準備運動してから行きましょう♪ 【京都 伏見稲荷大社さん】

どうも、みことのは です。今日はお休みだったので、妻とまたまた京都へお参り散歩に行きました。

前回、前々回と、ご飯も食べずに予定以上に歩きすぎて疲れたので、今回はしっかりとご飯を食べてから向かいました。

京都木屋町。何も考えずに写真撮っても絵になります。

京都って、なにげに川(水)がキレイなんですよね。ほぼどこの川でも。これは羨ましいですね。

1,まずはご飯を食べに

看板も何も無いんです。一見するとお店だとは思えませんよね。

木屋町通りを五条方面へ。たどり着いた【suba】さん。
おしゃれで美味しい立ち食いそば屋さんです。立ち食いそば屋さんなのに、シンプルなメニュー構成ながら、ビールもワインも焼酎もあります。(基本メニューはそばとオニギリです。トッピングは温泉卵だけだったかな。)

テーブル?として使う大きな石が2つだけ(笑)

このテーブル、全然平らじゃないんです(笑)
だから、注文したそばの汁を少し飲まないと、テーブルに置けません。とても不親切・・・でも面白いから良し(笑)

パッと見、お汁粉みたい(笑)

私が注文したのが、【飛騨ジャンボなめこそば+温泉卵トッピング】で1000円。もちろんビールも飲みました!妻は、春菊天のそばでした。

そばもなめこもお汁も全部美味しくて、全部食べ尽くしました!これでお腹いっぱい。神社お参りへ向かいましょう。

2,伏見稲荷大社へ

荘厳な大きい鳥居

五条から京阪電車に乗って4駅。伏見稲荷大社さんへ着きました。
とても大きな神社さん。仲見世通りを進み、本堂へ。しっかりお参りさせて頂きました。

平日だからでしょうか、修学旅行の生徒さんが多いですね。5月6月、リアルな修学旅行が増えたみたいで良かったです^^

ここから始まる千本鳥居

そこから千本鳥居へ。なんでも1,000本はないと聞きましたが、非常に壮観ですね!一歩一歩進むごとに、どんどん静かになり、ひんやりとしたり、日が照ったりして、見せる姿を変えてくれました。

何か、いろんなフィルターを通らせて頂いた、そんな感じでした。

映え写真みたいなのも一応撮りました。

こういう【映え】な写真も撮りましたが、平日でも結構たくさんの人がいたので、この写真を撮るのにも一苦労でしたね(笑)

山を登れば、緑と共に千本鳥居。

ですが、途中から『あれ?』と感じるように・・・。
地図を見ても全然進んでない。まだまだ先はあるし、どんどん山道の傾斜はきつくなる。気づきました。『あっ、これ登山だ!』

そこからは水分補給しながら頑張りました。できるだけ、楽しみながら行ける所まで。

絵になる^^

もう結構登った先にある、この通り。ミネラルウォーターが200円しますが、スキー場と一緒で【その場所まで納品する人件費】が加算されるので、買えるだけで嬉しい^^

・・・というか、この場所に住んでいるという事は、毎日上り下りしているんでしょうね。勇者ですね。マンガの主人公の【幼少期は毎日、自然と鍛えていました】みたいなやつですね。

気づけば、こんな高さまで(汗)

はい、登山でした(笑)
最終的に、山頂までは登りませんでしたが、四の辻というところまでは頑張りました!・・・修学旅行生の体力に、自分の衰えを感じましたが。

結局、本日もたくさん歩いて疲れました(笑)
伏見稲荷大社さんのあとは、錦市場に行き、喫茶店で休憩して帰路へ。
でも、楽しかったので、帰り道すがら【次はどこに行こうかなぁ】と考えながら電車で爆睡しました(笑)

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!