見出し画像

ソーダストリームでダイエットできそうにないので、ちゃんとファスティングします。

どうも、みことのは です。
タイトルで【ソーダストリームではダイエットできそうにない】なんて書きながら、タイトル画像は天を仰ぐ生ビール!

そりゃ、痩せるわけ無いですよ。
ソーダストリームのせいじゃないです・・・、炭酸水美味しいです!申し訳ありません ソーダストリームさん。

約1ヶ月前に記事を投稿して炭酸水を続けてはいますが、結局炭酸水も美味しいし、お酒も美味しいし、ご飯も美味しいし・・・と、あれ?酒も飲んでるし痩せてもいない。

私自身の自堕落が招いた現状、私の弱さが招いた結果。
妻からも周りからも『太った?』、『分厚くなった?』と言われ、ついには『タバコをやめたストレス?』みたいに卒煙をイジられる始末。

よって記事にする事で、ココで皆さんに宣言し、ちゃんと痩せよう(適正体重に戻そう)と思います。

1、なぜ痩せようと思うのか?


【美味しいものを食べたい時に食べたいだけ食べて、飲みたい時に飲みたいだけ飲んで】としていると、そんな自分が嫌になることがあります。節制できないのか?、我慢できないのか?、どうして生活水準をあげてお金を使うのか?そういう思いが土台にあります。

2、目標体重と設定期日


皆さんは、【自分が一番動きやすい体重】がありませんか?私にとってはそれが62〜64キロなんです。もちろん体重を減らすだけでなく、適度な筋トレと体幹トレーニングも合わせつつ。

本日6月2日 21時現在、体重71キロジャスト。
目標体重 64キロ。(マイナス7キロ)

目標期日:2022年8月31日まで(3ヶ月)

無理はせずに、頑張ります。

3、ダイエット内容 詳細


主に、以下の内容でダイエットを進めようと思いますが、決して無理して身体を壊してまで、毎日が楽しくなくなる様なダイエットをするつもりはありませんので、あくまで【自分自身を軌道修正する】イメージで進めていきます。

①メインは半日断食(ファスティング)


これが今回のダイエットです。肝です。
以前もたまにやっていて、書籍で勉強もしていたのですが、今回少しその頻度を上げて、やってみようと思います。

・休みの日以外は、半日断食ダイエットをする。
・ご飯は1日2食(お昼ごはんと晩ごはん)
・仕事のお昼休憩でも、お腹が空かないと食べない。
・お昼ご違はお弁当、晩ごはんはプロテイン&汁物
・夜の食事は20時まで。翌日は12時まで食べない。(16時間空ける)
・16時間の間、水分(水とかコーヒーとか)は摂取する
・胃を小さく、胃腸・肝臓を休める時間を作る


②定期的に水分を摂取(量は決めません)


これは、新たに自分に課す訳ではなく、現在もやっているのですが、甘味料の入った飲み物を飲まず、朝、仕事場、夜に水、炭酸水、コーヒー(ブラック)を飲みます。

③運動は、ストレッチ、腹筋、体幹&ウォーキング


朝はストレッチ&体幹トレーニングをし、
仕事がない日も散歩することで1日平均6000歩程度歩き、
夜に腹筋サーキットトレーニングを少しやります。

あんまり頑張りすぎると続かないので、日常に根付くようにほどほどにやります(笑)

こんな40代後半のおじさんのダイエットに興味があれば、定期的に進捗をつぶやいてみようと思いますので、お付き合いください。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。








サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!