見出し画像

【大人の遠足】京都御苑へ。「カモさん、目線くださーい(^^)」

どうも、みことのは です。
先日の3月22日、そろそろ時期だなぁと思って、妻と一緒に2023年の桜前線チェックに京都へ。


【桜の名所スポット】を事前にあんまり調べていなかったので、今回は鴨川を歩きながら、妻がお散歩したいと希望していた【京都御苑】さんへ。



鴨川。この周りにも結構桜は咲き始めていますが、まだ蕾ですね。
よく、【○○分咲き】みたいな表現を聞きますが、たしかによく見るとちがいがありますね。

歩いて感じたのは・・・、

・枝がギザギザしている段階
・枝と同じ色の蕾が付いている段階
・蕾の色が少し緑色になる段階
・蕾の色がピンク色になる段階
・全体はまだ蕾だが、気の早いやつが咲き始める段階←3月22日
・全体的に咲いているが、来週来ればよかったかもの段階
・まぁまぁしっかり咲いている段階
・満開
・満開だが、少し緑の葉っぱが目立ち始めた段階
・葉っぱの比率が高まって、今年の桜に感謝の段階
・葉桜

と、いろいろあるんだろうなぁと感じましたw


そんな中、鴨川の散歩途中にカモさん発見!
妻が【目線くださーい!】と声をかけていました(汗)


仕方ないなぁ・・・と右の子が歩いて、



方向転換。左の子【ん?なに?】



ヨイショ。チョット待ってね。


ハイ、カメラ目線^^

カワイイ!・・・よくこの一連の流れ撮れたね! と驚きましたw



そんな感じでゆっくり歩いて、京都御苑さんへ。


案内図を見て感じました。 【広っ!!!】


とても余裕のある感じの場所。
歩いていても心に余裕を感じられるくらいです。

平日でも観光客が多い京都。
その中でも京都御苑さんは比較的 人口密度が低かったですね。


支えられている大きな木。


歴史あるムクの木だそうです。


その他にも、桃の木ゾーンや・・・、


梅の木ゾーンもありました。
梅の木ゾーン、もう少し早めに来れたら満開だったんでしょうね。
少し残念ですが、また来年^^



梅や桃の他にも、とても大きな松の木も!



御神木とも呼べそうなステキな木には、妻がパワーをもらいに行っていました^^



京都御苑さんの中には神社も。
とても気が良い場所。


ちゃんとご挨拶させて頂きました。ありがとうございます。


3月22日、いちばん人が集まっていた場所。
この場所の枝垂れ桜だけが、ほぼ満開でした!


枝垂れ具合が立体的で、本当にステキでキレイでした!



京都御苑さん。
梅も桃も松も桜も神社も広さ的にも本当に良い気をいただきました。
感謝、感謝。ありがとうございます。

お弁当作ってピクニックも楽しそうですね^^
皆さんもいかがですか?

4月にかけて、まだまだ桜を見に行きたいと思います!

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!