見出し画像

漢の創作料理倶楽部 ヘルシー味噌カツ丼 編

(大体1人分)
豆腐(絹でも木綿でも可)100g
はんぺん 50g
卵白 大体小さじ1くらい
白出汁 小さじ1
黒胡椒 少々
米粉 大さじ2
生姜卸1~2g

大豆ミート(乾燥粒 アラレ程度のものが良い)

赤味噌(八丁味噌の液体タイプのモノ)大さじ1
パルスィート(液体砂糖) 大さじ1/2
白出汁 小さじ1

キャベツ(千切り)切るのめんどくさかったら、スーパー等で売ってるパックの奴使えばよろしい! 適宜
山椒 好みで適宜。

丼ものってやっぱり食べたい!でもカロリーが気になる!でも食べたい!
と、無限ループに陥りがちだと思います(?)が、今回雰囲気だけでもカツ丼しかも、味噌カツ丼を食べたいという欲求を満たしたいと思います。

では、いってみよう!

まずキャベツを千切りにしとこう!苦手なら買って!
そして、カツを作る!
豆腐とはんぺんを細かくしてホイッパー等でミキシング!
卵白、白出汁、黒胡椒、生姜卸、米粉を一緒に入れて更にミキシング!
粘りも出つつ、一塊になってきたらok!
それをラップの上に広げて形を成形する。

こんな感じで。


そこに片面だけ大豆ミートの乾燥したものを表面に付ける。
そして、フライパンに米油を敷いて弱弱火で時間をかけて、大豆ミートを付けた方を下にして焼く。
その時蓋をして焼くと蒸し焼きみたいになっていい感じなるので必ず蓋をして本当に弱弱火にして焼く。(焦げやすいから注意!)
もし上手く行かないなら、大豆ミート付けずに焼いて、大豆ミートは油で色づくまで揚げ焼きみたいにして焼いた本体の上にかける。

本体を焼いたフライパンをそのまま使用して、赤味噌、パルスィート、白出汁を入れて軽く煮ながら合わせる。

丼にご飯、その上にキャベツを用意。

先程焼いた豆腐カツを食べやすい様にカットしてキャベツを敷いた丼ぶりの上に乗せる。
その上に、味噌ダレをかける。

最後に白胡麻、山椒をかけて出来上がり!

ちょっと焦がしちゃった、えへへ😅

かなりヘルシーになったと思います。そしてぶっちゃけ肉感は薄いかも知れませんが、かなり近い満足感はあると思う。
そして基本難しい事は一切ないので、ダイエット中の人も是非ともメニューに加えて頂きたい!
このカツを使ってスタンダードのカツ丼にしても旨いと思う。
それもその内ブラッシュアップしてお届けしたいなあと思っております。

レッツクッキング!
え?何これ?こんな事言ってたっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?