漢の創作料理倶楽部 チャーハン研究 編

画像1 簡単で失敗しなく旨いチャーハンの作り方を研究中。とりあえず第一弾って事で。レシピを。長ネギ(刻み)30g ちくわ2本(50g)刻み ご飯150g 卵1個 つゆのもと25cc 白出汁小さじ1/2 米油50cc ビニール袋に暖かいご飯を入れて卵とちくわを入れてよーく混ぜておく。フライパンを最初に煙が出るまで熱したら、濡れフキンをフライパンの底に当てて温度を落とし再度フライパンを弱火で熱してそこに刻んだ長ネギを入れて炒める。そして先程のご飯を入れてよーく炒める。
画像2 その時は鍋は振らず焦げ付かない様にかき混ぜる。ある程度炒まったらつゆのもと、白出汁入れて味付ける。味が薄めなら醤油を小さじ1づつ入れて味を見る。皿に盛って出来上がり。色々考えたが、やっぱりフライパンで炒めないとあの香ばしさは出ないのでフライパンで炒めるのは必須。塩胡椒で味付けるのはやっぱり難しいから、料理下手な人向けに液体系調味料は本当重宝するし確実に旨い。ちくわは旨味が出るしアクセントにもなるし物足りなさを補充して満足感にも繋がるから。
画像3 あとつゆのもとと白出汁のこの組み合わせ、普通にご飯に混ぜておにぎりにしてフライパンで焦げをつければたちまち旨い焼きおにぎりになるのでやってほしい!まだまだ奥が深いチャーハンの世界なのでまた改良発見発明出来たら公開します。別レシピね公開したラーメンと合わせれば、街中華のラーチャセットが完成するのでやって是非頂きたいてすね!貧乏飯も満腹満足で豪華になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?