見出し画像

IT用語とMKI用語!? | #みてみてMKI👀

こんにちは、三井情報 公式note編集部に新しくJoinした”ゆっきー”です。

最近、社外向けにたくさん発信することになったので、メンバーとして加わることになりました。さて、今回はIT企業である三井情報(MKI)の社内で飛び交う用語について紹介したいと思います。

どこの業界にも専門用語はあると思いますが、みなさん「IT用語」と聞いてどんな言葉を想像しますか?今では身近になった「クラウド」や「サブスク」は、IT用語ですね。

まず私の経歴から簡単にご紹介します。2009年にIT業界から同じ業界のMKIへ中途入社し、最初は音声ビジネス(コールセンター等で使われるシステム提供)を行う営業部門に配属となりました。

入社して最初に驚いたことが、アルファベット3文字のIT用語が多いこと!
PBXIVRCTIACD 、WBS(ワールドビジネスサテライトかと思いました~)、そしてMKI(笑)!

入社して10年以上経った今でも3文字アルファベットに出会ってはググる日々です。。。(;'∀')

IT用語は検索すればわかるのですが、、、厄介なのはMKI用語です。
人工(読めますか?「にんく」と読みます。人件費の計算の時に使います。)、M親・M子(MML・マンツーマンリーダーとその教え子のことで、「えむおや」「えむこ」と読みます)、、、。

MKIは過去に8社が合併した経緯があり、部門によって使う用語も様々なため、新入社員やキャリア入社の方だけでなく、社内での異動者ですらMKI用語は最初にぶち当たる壁かと思います。

他にもメールのやりとりでは、親会社でよく使われている用語も飛び交います。為念、思料、委細、些末、、、。こちらはFAXやメールがない時代に通信手段として使われていた「テレックス」で限られた文字数でやり取りを行っていた名残と聞いたことがあります(ちなみにメールのやり取りの際、たまに半角カタカナを見ることもあります!)。

そんな困った・・・。を少しでも解消するため、MKIには「MKI用語集」なるものが存在しています。主に営業部門向けに作成されていますが、その後キャリア入社の方に意見を聞き、語彙が追加されて、今では60語以上が掲載されています。

例えば、、、

会議コール:
会議招集(コール)。転じて、会議予定について、Outlookのスケジュール表上で、会議室および出席者の予定を調整し、登録する意味に用いられることが多い。

パソ決:
MKI内で主に稟議書の回付・決裁に用いるシステム、「パソコン決裁クラウド」を意味する。略して「パソ決」。

出役(しゅつやく):
出張のうち、勤務地最寄駅から用務地最寄駅までの鉄道路線片道距離が、80キロメートル未満であり、出発の当日帰着するもの。

あれ?あれれれれ???😲
私、「出役」は「しゅつえき」と読むと思っていました。。。
だって「役務(えきむ)」の「役」だし、、、
改めて辞書で調べてみたところ、「しゅつやく」が正解のよう。。。😨
周りの人にも聞いてみましたが、ほぼ「しゅつえき」派で、どうやら「しゅつえき」は完全にMKI独自の読み方のようです。。。

キャリア入社の方で半年ほどメールに「出没」と書いていた方もいたそうです(誰か教えてあげて…!)。

「MKI社内では「しゅつえき」と読む人も多い。」と用語集への書き足しが必要ですね。

番外編として、、、
業界・社内用語だけでなく、社内でのお互いの呼び方も各社様々かと思います!MKIでは基本的に役職名は使わず、〇〇さんと呼び合っています。社長も浅野さんです。そのせいかフロアでは和気あいあいと会話が飛び交っています。

と、簡単ですが、今回は、MKIで使われている用語について紹介させて頂きました。

これまでの社歴や他社での経験は関係なく、誰でも「???」となる瞬間が日々ありますが、わからないことは気軽に聞ける雰囲気があるのが、MKIのいいところだなーと今回の投稿を書きながら、改めて認識しました。

と同時に、最近は異業種からのキャリア入社者も多いため、今後もこのMKI用語集が活用されるよう、社内での普及活動、更新作業への協力をしていけたらと思いました。
 
ここまでお読み頂き、どうもありがとうございました。

今後、「#みてみてMKI」として、MKIのちょっとした日常を紹介していけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!