見出し画像

社員インタビュー vol.27:金融系エンジニア | N・K

こんにちは、三井情報 公式note編集部です!

三井情報は過去に8社が合併した経緯もあり、社内には様々なエンジニア・営業職の社員がいます。多くの方に三井情報で働くヒトとシゴトを知ってもらいたいと思い、『JOBOOK(ジョブック)』と題した社員インタビューを連載しています。

vol.27でインタビューに答えてくれたのは、2019年にキャリア入社し、『金融系エンジニア』として活躍するN・Kです。

Q1. これまでの経歴

大学卒業後、証券会社の営業とバックオフィスの業務を経験してきました。
仕事でシステム周りのプロジェクトにも携わったことがあり、金融システム関連の仕事をしてみたいと思い、三井情報に入社しました。

Q2. MKIへの入社を決めた理由

面接での雰囲気がよく、人柄が良い会社だと感じました。
また、前職での経験も生かすことができそうと思い、入社を決意しました。

Q3. 現在の業務

信託銀行で市場系システムの保守を行っています。障害対応やユーザの問い合わせ対応、小型のシステム開発等がメイン業務です。

Q4. MKIに入社してよかったこと

金融知識を以前よりさらに深められて、加えて金融システムの知識も高めることができました。職場の雰囲気もよく、チームメンバーとも切磋琢磨して働いています。

Q5. 思い出に残っている案件/プロジェクトは?

担当システムのバージョンアップ案件が印象深いです。入社間もない頃だったので、システム仕様が全くわからず、苦労もたくさんありましたが、自分の調査が課題解決に結びついたりすることがうれしかったです。
根気よく丁寧に教えてくれた先輩方にも感謝です。

Q6. 最近気になるITゴト

金融システムの業務に携わっているので金融機関のメタバース領域への取組みについて気になっています。
テクノロジーの進化ですでに金融機関では様々なサービスが充実していますが、今後メタバース内でも金融サービスが展開されるようになると思います。担当顧客の業務に関わるところですので注目していきたいと思います。

Q7. 休日の過ごし方は?

アウトドア派なので、友達と遊ぶことが多いです。旅行やハイキングなどによく行きます。コロナ禍で 4 年ほど海外旅行に行けずでしたが、今年は久々に韓国旅行に行けました!

Q8. 最後に一言

個性的な社員が多いので、笑いのネタが絶えないです。
仕事が大変な時でもフォローしてくれるチームメンバーがたくさんおり、楽しく働ける環境です。三井情報に興味を持ってもらえばうれしいです。

仲間を募集中です!

今回のインタビュー記事も楽しく読んでいただけましたか?
三井情報では、一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ採用ページよりエントリーしてください!