見出し画像

中部支店(名古屋)を紹介します!

みなさん、こんにちは。
三井情報公式note編集部 おかゆです🤗。
人事部門が主催する三井情報(MKI)の国内拠点とツナガル企画「JINSOツーリスト」に参加してきました。私は東京から名古屋にある中部支店へ🚄。
本投稿では番外編として中部支店を紹介していきます♪

「JINSOツーリスト」では、1週間国内拠点に出張して通常業務しつつ、現地の社員と交流します。MKIでは2018年にテレワーク制度を全社展開したこともあり、すべての社員がオフィス以外から業務ができるように制度と仕組みが整っています。そのため、在籍するオフィス以外で業務することにも慣れています😏。そして、中部支店に勤める先輩に背中を押され、無事に当選して行ってきました😊🎶。(全体レポートはすぐ下の記事をご覧ください!)


中部支店はどこに🏢?

名古屋駅から徒歩4分のところにある綺麗なビルの中に中部支店はあります。2021年に移転したばかりなのですが、当時の若手社員が『好きにしていいよ!』との指令を支店長から受け、現在のオフィス空間が生まれました🙌。行く前からお洒落な家具が多いオフィスだと噂に聞いてましたが、噂通りでした。(真ん中にあるオレンジ色のライトがポイントらしいです💡)

中部支店は出社する社員が多いそうで、全員出社するとデスクがギリギリだとか…(笑) 。私が訪問した初日は懇親会が開催されることもあり、出社する社員も多く、どこに座って良いのか分からないくらい満席でした😆 。でも、2日目以降はテレワークされる方もチラホラいて、働き方に応じて使い分けしていました。(先輩社員曰く、体感8割くらいが出社しているそうです😶)

落ち着いたトーンの家具が多く、メリハリをつけて働けるオフィス

中部支店を覗いてみた👀

中部支店は営業・エンジニア・事務の総勢22名(2024年1月現在)が所属する拠点で、1つの空間で仕事をしているため、情報共有だけでなくフォローもバッチリな印象😊。

また東京から名古屋へ来たメンバーたちのことも温かく迎え入れてくれて、セカンドホームになりそうなくらいでした(笑) 。滞在中は中部支店だけでなく、北海道、仙台、東京、名古屋を結ぶ打ち合わせにも参加させていただき、他拠点との交流も頻繁に行っているのだなと感じました👍。

私が参加した回では、全体連絡の他に各室の活動状況として海外出張報告や佐野市でのワーケーション体験、〇〇業は俺に任せろ!など、多種多様な情報が共有されていました。入社してから15年近くが経過しますが、営業部門に所属したことがなかったので、ちょっとだけ営業になれた気がしました🙋‍♀️(笑) 。

技術部門の打ち合わせには入れなかったので、次回はこっそり入りたい…

おかゆ心の声
オンライン会議を使って拠点間で情報共有しているところ

中部支店の雰囲気😊

とにかく、みんな優しい!MKIは人あたりが良い人が多いと思っているのですが、中部支店というオフィス空間(人との物理的な距離)のせいか、より身近にみなさんの温かさを感じました🥰ホッコリ 。あとは、何気ない会話を全員でできる環境だからなのか、笑い声もたくさん!良い雰囲気の環境でお仕事できるのはいいな~と羨ましく思ったくらいでした✨。

中部支店は近くに安くて美味しい飲食店が多くあり、毎日美味しいゴハンを昼夜問わずいただきました😋。(制覇できていない名古屋めしもあり、出張の機会を探してます(笑) 。)

おかゆ心の声
懇親会の様子(中部支店メンバーがほぼ全員いるのでは🤞)

中部支店のお仕事👉

営業職👨‍💼👩‍💼

お客様は製造業4割、情報通信業3割、他3割だそうで、名古屋市は三大工業地帯の1つである中京工業地帯を有することもあり、製造業のお客様が他拠点より多いのも納得🏭 。本社を名古屋近辺に置く大きな企業も多いので、大きなプロジェクトに挑戦してステップアップできそうです😶 。取り扱う案件はネットワークインフラの導入、更改だけでなく、近年はクラウドサービスの提供も増えています。実際に働くメンバーのJOBOOKもどうぞ💁‍♀️。

技術職👩‍💻👨‍💻

MKIの特徴として国内拠点はネットワークインフラ案件が多くありますが、近年はクラウド基盤の案件も増えつつあり、積極的にエンジニアも募集しています💁‍♀️。その他にもコンタクトセンターやセキュリティに特化したメンバーも募集していますので、名古屋でエンジニア希望の方はどうぞ!
求人情報はこちらから💻

さいごに

本投稿ではJINSOツーリストを通じて感じた中部支店の魅力を、おかゆ視点でレポートしました😊 。最後までお楽しみいただけましたでしょうか👀?

他JINSOツーリストに参加したメンバーも各拠点の魅力を紹介してくれるはず⁉と信じて、社内ライター探しに行ってきます🏃‍♀️💨。(世代がバレる…)
本投稿で紹介したJINSOツーリストが気になった方は、こちらもご覧いただけると嬉しいです😍💕。


この記事が参加している募集

オープン社内報