見出し画像

一か月ぶりの記録。


最近は、ハローワークに失業給付金の申請をしたり、積極的に就労支援移行のzoomに参加したり、祖母がいる施設に母と行ったり、旦那と飲みに行ったり、普段の生活だけれども、何気ない変化がある日々を送っている。

精神状態は、鬱っぽくなったり、乗り越えたり、嘔吐したり、疲労感が強かったり、飲みすぎたり。。。でも、以前よりは格段に安定している。

以前noteに書いた食欲コントロール協会の富永さんがおすすめしていた「アファメーション」という素敵な前向きな言葉を投げかけてくれるヒーリングミュージックを毎日聞いているからか。

体重に関しても、着々と増えてはいるもののさほど気にならなくなっている。

そして今月からは、ハローワークの説明会と初の認定日が待ち受けている。
きっと、給付金は今までの傷病手当より少なくなりそうだけれど、今後の仕事(まずはパート希望なので)を見越して、節約の勉強である。


昨日、旦那と久しぶりに調理をした。
健康で働いていた頃、よく休日には二人で調理をしていた。
「昔は、二人でこうやって調理したね」と言われて胸が痛くなった。

オルトレキシアになってから、自分が食べられる物だけを作り置きするようになり、もはや自分が何を食べたいのかも解らずに、面倒だからと一週間同じ物を食べ続ける日々。

そうだ、もう飽きているのだ。
義務で食べているのであって、見ても食欲が湧かないのだ。

旦那に「その作り置きやめたら?週に何を食べたいか考えて作るなり買うなりすればいいでしょ」と言われ、塩分と脂質が怖い私には難しく思えて、でもその一歩を踏み出さないと何も始まらない、と焦り、少し泣いた。

そのまず一歩として、肉料理は同じものにし、残しがちな副菜のみ平日に少しずつ作ろうと考えている。今週分はあるので来週からだが。何事もやってみないといけない。

時間強迫に関してもそう。
なんせ、眠るのが早すぎる。19時前に寝て4時前に起きるなんて異様だ。
それも解っている。

ので、そこも一歩を踏み出さないといけない。
今週の金曜日、午後から事業所に行ってみようか、と目論んでいる。
腰の調子が良ければ一日通しで。

達成できれば、今後に繋がると思う。

今年は働くことを目標に、自分を打破する時期だと考えている。

そのために、食べて、体力付けて、人と関わり脳をはたらかせる必要がある。

あ、昨日、旦那が「いつも一人で引き籠っていて窓が汚いの辛いでしょ」と窓を拭いてくれた。

物凄い愛情を感じた。

そうだった。ずっとずっと愛情をくれていたんだ。
なのに、プライドばかり高くて「愛されて当然」「もっと優しくして」と思い続けていた。

それを思い、更に泣けた。

自己肯定感が低い人間は、プライドが高い、と何かのSNSで見た気がする。
まさに、私です。

まず、旦那からの愛情の再確認と共に、自分がいかに自己中心的でプライド高く生きてきたかを自覚できた日だった。

外見なんかじゃない。
内面の変化に目を向けていくことが、今の私には必要なんだと思う。


読んでくださった皆様、有難うございます。
札幌は20℃と春日和です。
自分含め、皆様も、精神面・身体面、共に良い日になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?