見出し画像

就労移行支援事業所へ

昨日、初の一日通しての体験へ(今までは午前か午後のみ)行ってきた。

いつも、昼から酒を飲んで無理やり食べるという行為を行い、必ず昼寝をしていたので、実際14時半までもつのだろうかと不安だったが、実際は全く問題なし!

朝から(3時起き)アドレナリン出まくりで、お昼の弁当を作ったり、ストレッチやステッパーや朝食、筋トレ等のルーティンをこなし、9時出発。

バスに揺られて向かうも、いつも早く着いてしまうので、支援員さんに教えていただいた喫煙所へ。
そして、コンビニで歯ブラシ購入。

少し早くビルへ向かうと、何度か顔を合わせていた利用者さんがおり声をかけてみると15分前から入室可能とのこと。
皆さんと共に入室。

支援員さんたちは暖かく迎えてくれて、幸せな気分になる。

身支度を整え、AMのプログラムを実施。
毎度の事、発言の機会があり緊張するも、その日は同じく体験の方がおり何だか更に緊張。その方も、積極的に発言できていて尊敬の眼差しを送った私。
 
午前は無事終了し、お昼休憩へ。
ここで、1時間という短い時間で昼食を摂り喫煙所まで行き喫煙を終え、なおかつ歯磨きとトイレを済ませられるかというチャレンジを実行。

いつもはゆっくり食べるのだが、15分で終わらせて「出てきます」と支援員さんに声をかけて(みんな「いってらっしゃい」と言ってくれて嬉しかった)喫煙所のあるビルへダッシュ。3人程度並んでいたけれどスムーズに一本吸い終えダッシュで戻る。「おかえりなさい」の声が温かかった。更に利用者さんから「UNOやりませんか」と御声まで掛けていただいたが歯磨きがあったのでお断りしてしまった。
でも、1時間は意外に時間があることがわかり、少しだけスマホでナンプレをして過ごした。

PMのプログラムも勉強になり、発言も出来たのでホッとした。
プログラム途中に10分休憩があるのも助かる(トイレが近いので。。)

そんなこんなでプログラム終了まで居ることができた。

その後は、担当してくれている支援員さんとお話し。
手帳申請したことを伝えると「順調じゃないですか」と褒めてくださる。
そして、本来は体験は3回までだが、私は家から出た方が良いと思ってくださったようで、月に1度、一日通して参加してみましょうと、他の支援員さん達もOKをくれたようで、何て利用者思いの施設なんだろうと感動。
早速、来月の予約を取ってきた。
楽しみでしかない。

何だか、やることがあるとアドレナリンが出て、素早く物事をこなせる自分に驚いたと同時に、やはり働いていた方が自分に向いていると実感。

この家にずっといると息詰まる。
今日も、昨日の疲れもあるかもだけれど片頭痛に抑うつ気分出現。頓服のお世話になってnoteを書いている。

今日は、PM1時前なのに最早眠たい。

洗濯物が出来たので干すかな。

そんな昨日でした。
チャレンジ成功!

読んでくださった方、ありがとうございます!
素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?