見出し画像

退職日、急に決定。

いよいよ退職である。

こないだの日曜日にメンタルクリニックへ受診し、二日後には「10日で退職になります」と事務から電話!!
10日まで在籍というのは聞いていたものの(職場と連絡を取っている母親から)有給を使って10日までとは、聞いていなかったぞ!!10日から有給を使うものだとばかり思っていたのに。。

そんなこんなで退職まで一週間もなく、日曜に預けた傷病手当の日付書き換えと受取日の変更をクリニックへ連絡しなければならないことに。

昨日も母親から連絡が来てから焦りに焦り、クリニックに電話。医師が出て「受付に直接言ってください」と。トホホ。

その後も協会けんぽに電話し、傷病手当の労務不能期間の日付が変更しても継続して手当てを受け取れるのか、などなど聞いても頭が回らず混乱しつつ、「おひとりで大変ですよね」と労わるお言葉を頂きながらも、日付は変更しても良いとのご回答だったので安心。

↑ここまで書いて、クリニックへ電話する。
すると、また医師が出て「直接来ないと無理です」って言うもんだから大急ぎでクリニックまでバスと徒歩で向かう。
ヘルニアの腰に響く。

クリニックの書類受付担当に、伝えようとした日にちが曖昧だったので若干パニックになっていたら、なんと、いつもはとんでもなく感じの悪い会計受付の女性が「○○日でしたよね!」と笑顔でフォローしてくれるという奇跡!
実は、凄く仕事が出来て良い人なのかも。。と嬉しくなった。受け取りの日にちも10日にしてくれたので、職場へ提出までは間に合う!

安堵している帰路のバスの中である。

そんな退職までの1日でした。
疲れた。

皆様も、退職の際は、有給を使ってからの退職日をしっかり確認しておいてください。
皆様にとって、本日も良い午後でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?