見出し画像

自分を愛し・認めるって何だろう

今日は、朝から気分が落ち込んでいる。
溜め息ばかりで、ここまでは久々。

昨日、朝にストレッチをしていたら腰を痛めた。

元々、別の部位(腰)を痛めており、おそらくそこからきていると思われる足指の痺れが継続していた矢先、今度は逆側の骨盤付近をやってしまった。

運動強迫が続いているため、痺れや痛みが多少あろうとも休むことが難しい。一人でいるなら尚更だ。

昨日は痩せ願望が再発。
腰痛により運動がままならなかったのが大きかったのか、着々と太っていく恐怖からか。体脂肪もかなり増えた。

推しの写真を見て「この子に近づく!もっと増えてもいいんだ」と自分を慰めるように過ごした。
今日も、そうなりそうだ。

最近、日々思うことがある。
ありのままの自分を愛して・認めるにはどうしたらよいのだろう。

体系ばかりに囚われて、生活の殆どをダイエットや健康に費やしている。
元々の私はそうではなかった。
30代前半の頃までは、ストレスがあると摂食嘔吐していたので器質的に自傷壁はある。
しかし、今の旦那さんと出会って、摂食障害は落ち着いた。

でも、コロナで外出制限されたストレスと家庭環境、職場の上司のストレスから徐々に摂食障害が再発し、うつ状態を併発。(うつが先か、摂食障害が先かは不明だが)

そんなこんなで私は自分を認められなくなった。
自分の好きなところ?
落ち着いていた時には、色々と思い浮かんだ。
楽観的なところ、足だけ細いところ、若く見られるところ、笑顔がいいって褒められるところ。。。。

今は、悪い部分ばかり目に付く。
ウエストだけが異様に太い、ほうれい線が深くなってきた、ニキビが増えた、全て諦めるようになった。。。

今は、そういう時期なんだよね。だって病気だもの。
時間が経つにつれて解決していく。
そう思って過ごすしかないかな。

ゆっくり、以前の感覚を取り戻そう。

病んでる自分も愛しい。
・・なんて思えないけど、それが今の自分だもんね。

こんな日は、気が向いたら口角上げて過ごしてみるかな。
あの頃好きだった自分の長所、笑顔笑顔!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?