見出し画像

皆、変化している。


休職してから退職した現在まで、Instagramを見ている。
この1年半で、同じ病状の方やそうでない方ともメッセージのやり取りをしていた。
なんせ、時間が有り余っている。

そんな、一時期繋がった方々のInstagramを見ていると「皆、変化している」と思う。
Instagramは良い部分しか載せていないから裏の部分は解らないよ、との言葉もあるが、皆、変化しているのが解る。

それも、良い方向に、である。

仕事が波に乗ったり、生きやすさを見出したり、体調が安定したりetc・・
良い方向に変化している。

素晴らしいことである。
本当に、苦しさを乗り越えて、良くなっている投稿を見ると「良かった」と思う反面「自分は・・」と落ち込むこともある。


私はといえば、仕事を辞め、無職となり、うつの波は寄せては返すを繰り返している。

良い方向に変化したこと。
・・は、摂食障害による運動強迫が軽減したことかもしれない。
いや、まだまだ運動ルーティンやオルトレキシアは残存しているも、明らかに運動時間は軽減したし(時にやりすぎて腰にくることもあるが←今日)、旦那が買った総菜に手を付けることもできる。体重が徐々に増えつつあるが囚われなくなってきている。

これは、とても良い兆候なのではないだろうか。
正しい健康を意識できるようになってきている。


そうだ、私だって変化している。
そう思う、思おうと、皆の変化を感じながら必死になっているのかもしれないが。

うつだって、以前よりはザワザワ感が軽減しているし、薬を増量したことで悪化したと感じたら減らす対応もできている。(まだ減らしたばかりで変化は感じられないが)


後は、有り余っている時間をいかに有意義なものと思えるかが課題。
今は、時間が大いにあると焦りが出る。
時間があると、どう潰せばよいかわからず焦るのだ。
本を読むにも、映画を観るにも、何にせよ気が散ってしまい集中できないのだ。

興味・関心の低下。集中力の低下。
まだまだですなぁ。。

クリスマスイブはメンタルクリニック受診日だ。
薬を変えてもらおうかと考えている。
現在の薬のままだと良い方向への変化は難しい。

太るかな、太ったら運動強迫悪化して、ヘルニアも悪化して、歩けなくなるのかな。。。

なんて不安もよぎるが、試してみないと解らない。
何事もチャレンジして、自分を変えていきたい。
皆のように、良い方向に。


あ、昨日書いた「燃え殻」さんの小説「ボクたちはみんな大人になれなかった」も、本日購入してみた。
少し読んだが、やはり集中力欠如によりnoteを書いてみた。
寝る前に、ゆっくり読んでいこう。


読んでくださった皆様、ありがとうございます。
皆様も、この一年、良い方向への変化はありましたか?
少しでも、良い気付きがありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?