見出し画像

2022/04/28🌾苗準備

天候

☀☁ 最高気温29℃ 最低気温14℃

今日の朝活
  • 愛猫に朝ごはんと歯磨きオヤツ

  • noteの投稿

  • 朝食(ご飯、味噌汁、プロティン)

  • 家事(皿洗い、洗濯)

  • 新聞を眺める

    • 食材費高騰 給食ピンチ

  • 軽めの筋トレ

JAバイト
昨日の倍以上!! 集荷量約10tでした
今日の農作業 水稲苗作り
昼から水稲苗の床土を入れていきます
父が知り合いから借りてきた電動播種機🌾

我が家には手動の播種機を持っています。労力軽減のために機械導入したい。資金繰り考えないとな…。

全体の3分の2の苗の床土を入れ終わりました
作業の締めに、観察も兼ねた誘引作業🍆

樹の状態を見ながら、必要があれば、誘引しました。明日は雨予報。次の晴天の時に交配作業をしよう。週明けに、指導員の方に圃場視察に来ていただくことになりました。いろいろ意見交換しよう。

明日は雨 隣の圃場を考慮し排水路を塞ぎます
最後に

全国農業青年交換大会実行委員会

九州顔合わせ会に参加しました

福岡県の実行委員会が中心となって運営、九州各県の実行委員が連携し、九州一丸となって盛り上げていきたいです☺

SNS フォローよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?