見出し画像

2022/04/12 茄子防護

天候

☀ 最高気温26℃ 最低気温12℃

今日の朝活
  • 愛猫に朝ごはんと歯磨きオヤツ

  • 朝食(トースト、プロテイン)

  • 新聞を眺める

    • 屈指の「農業都市」産出額は全国9位

    • 県経済成長率5.3%

    • タケノコ収穫 移住者が汗

JAバイト タケノコ選果場
10kg箱は、発泡のみの梱包になりました
青果筍の中でA品の割合が増えてきています

青果筍の荷受けも今週いっぱいになりそうです。雨の日の後、日中の蒸し暑さが増した気がします。植物がどんどん成長しそう。雑草が伸びるぞー(泣)

今日の農作業 鉢上げ&定植
晴天で圃場が乾いた為、違う作業をします
オクラとマリーゴールドの鉢上げをしました

露地茄子の天敵温存植物にマリーゴールドを採用します。オクラもそれに当たりますが、自家消費用に8苗分播種しました。きちんと芽が出たのは2つ…。茄子圃場の片隅に植えてあげよう☺

防風対策のソルゴーを定植します
茄子圃場の周囲に株間15cmで定植
山鹿市4HC定例会

山鹿市青年農業者クラブ連絡協議会

今年度初の定例会🍀

協議事項

  1. 関係機関と語る会

  2. 農業高校との交流

  3. 地方間交流会・視察研修

  4. 新規クラブ員勧誘活動

  5. 県連総会(連絡事項)

  6. プロジェクト活動

最後に 4H活動

今年度は、広報部次長を務めます。新たな取り組みとして、Twitterの運用を始めました。次の定例会まで、4H活動として認められるよう、試験的に運用していきます。グループのアカウントで何を呟けばいいのか、さっそく迷走しそうです(笑)

フォローよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?