見出し画像

2022/04/11 被覆🍆

天候

☁🌂 最高気温21℃ 最低気温12℃

今日の朝活
  • 愛猫に朝ごはんと歯磨きオヤツ

  • 朝食(トースト、プロテイン)

  • 新聞は休刊

JAバイト タケノコ選果場
缶詰用のタケノコ でかい!
月曜日&雨天で多くなるかな思っていました
青果筍 < 缶詰用筍
青果筍の出荷量が落ち着いてきました
今日の農作業 茄子畝の被覆🍆
日中雨が降り、夕方には止みました🌂
圃場が潤ったので被覆します

雨天後に意識して被覆するのは、就農して初めてです。今年は素直に栽培する予定です(笑)

最初にマルチ押さえを準備
一人で被覆作業 マイペースにやります
200m分、被覆して、今日は終わり
最後に 資材高騰…

今年は、原油高騰の影響からか資材代が2割近く価格高騰しています。経費を抑えるために、シルバーマルチではなく黒マルチにすべきだったかな…。
前年作は、7月の単価が低く、不安の中、収穫時期を迎えました。今年度は、それなりの単価でスタートして欲しい。
被覆作業の続きは、また雨の後に(できたらいいなw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?