見出し画像

2022/05/26 ダニ発生

天候

☔☁ 最高気温23℃ 最低気温19℃

今日の朝活

  • 5時30分に起床

  • 愛猫に朝ごはんと歯磨きオヤツ

  • 朝ごはんにプロティン

  • 新聞を眺める

    • 生活保護費下げ「違法」

    • 北朝鮮 ミサイル3発発射

    • ワクチン4回目接種開始

    • 県産アサリ 販売協力店求む

今日の農作業

午後から雨の予報☔

🍆交配、誘引、防除

交配と伸びた枝を支えるために誘引

三番花もチラホラ咲き始めました☺

おや?樹の様子がおかしいぞ?
これは、ダニだ!ハダニだ!

樹勢が弱いから害虫が来るのか?
害虫が来たから樹勢が弱くなったのか?
これは、サラバしないといけない💦

これでサラバできたかな
いろんな虫がくるようになったなぁ😢

ダニが発生した畝だけを重点的に防除しようかと思いましたが、今後のことを考え、圃場全体に防除を行いました。
小さくて見えないものを相手にするのは大変です…。

背負動噴で防除 小石で何回目かを数えます(笑)

里芋圃場の除草

背負動噴を代えて里芋畑へ

茄子の防除のあと、時間があったので、先日、父から頼まれていた里芋畑の除草作業を行いました。

最後に 午後から降雨☔

12時過ぎから雨が振り始めました。昼食後、動画を見て過ごし、気づいたら2時間昼寝(笑)
何かせやんなぁと思い、会計アプリに記録していたデータをExcelに入力しました。こまめに作業を進めていきます。
明日から2日間は、晴れの予報です。恵みの雨を受けたナスの成長とダニが居なくなっていることを期待します🍆

フォローよろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?