見出し画像

今更聞けない「時間管理」の大原則

今日は時間管理の方法について
書きたいと思います。

「うわ、今日もあれやろうと思っていたのに
もう日付超えてしまった…」

「仕事が全然終わらない…
本とか読む時間も全然ない」

時間がない、は言いわけだとわかっていても
ついつい、時間のせいにしたくなりますよね。

多くの人がうまくいかない原因って
この時間にあると思います。

時間は有限です。

限られた時間にどれだけ何にリソースを割くのか

優れた経営者や成功者は
この時間の使い方が非常に重要です。

では、時間管理で
一番大切にすべきことは

現状把握です。

現状把握、というのは
自分には何時間与えられているのか
を把握するということです。

え、24時間じゃないの?

って思った方。

ここでいう、時間とは
「自分が使える時間」です。

具体的にいうと

24時間から「睡眠」「食事」の生理現象や
仕事など動かせない予定をぬいた時間

のことを指します。

僕は移動の時間も抜いています。

移動はどうせ何もできないので。

このように、まず1日の予定をながめてみて

自分はいったい何時間使えるのか

というのを把握することから始めてみてください!

多くの場合、思っていたより少なかった

ということがあると思います。

でもそれで全然問題ありません。

その残りの時間をどう使うのか

考えることがスタートです

時間がない、という人は
まずやってみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?