スクリーンショット_2020-03-03_20.16.01

【一斉休講中に観よう】ドキュメンタリーで学ぶ「気候変動」〜めちゃわかる〜

最近、ニュースでも話題になりつつある「気候変動」の話題。

でも、「温暖化と気候変動って何が違うんだっけ?👀」
「地球は温暖化じゃなくて寒冷化してるって聞いたこともあるけど、
どっちが本当なの?🌍」という状態の方、意外と多いのではないかと思います。

そこで、本noteでは『ドキュメンタリーで学ぶ「気候変動」〜めちゃわかる〜』と題して、気候変動について扱っているNETFLIXやAmazonで観れる映画を簡単な解説も交えながら紹介していきます!!

1. 【レオ様主演ドキュメンタリー】地球が壊れる前に

【視聴方法】
Amazonでレンタル購入(¥300):日本語字幕
※2020年2月まではNETFLIXで観られたんです😭

最初に紹介するのは『地球が壊れる前に』というドキュメンタリー映画です。
この映画、あのレオナルド・ディカプリオ主演のドキュメンタリーなんです。実は、彼はアメリカでも有名な環境活動家の側面があるんです。

レオ様が地球の様々な箇所を巡り、科学者の話を聞き、
気候変動の影響がどの程度まで進んでいるのかを視聴者に伝えてくれる映画です。

何を隠そう、僕はこのドキュメンタリーをレオ様目的で観たんですが、気候変動についてうっかり深く学べてしまいNGOに入るまで辿り着いています(笑)

このように気候変動の解決には、財団等をもつセレブリティの影響力が欠かせません。

レオナルド・ディカプリオ、1億5000万ドル規模の気候変動ファンドのアドバイザーに


他にも歌手のアリアナ・グランデは動物愛護の観点から気候変動への警鐘を発信し続けています。

2. 【がっつり科学的事実を知りたい人へ】気候変動の謎を探る

【視聴方法】
NETFLIX:日本語字幕あり
PBS(製作社)のサイト:日本語字幕なし

「温暖化は本当に起こっているのか」「本当に人為的な原因なのか」
この問いに真っ向から答えようとしている特集がこちら
気候変動の謎を探る』です。

アメリカの製作会社のドキュメンタリーで、科学的事実をベースにして気候変動を語ってくれます。
淡々と事実を突きつけてくる感じが、逆に気候変動への危機感を大きくさせられます。

科学的な事実をベースに報道機関がいかに市井の人びとへわかりやすく報道できるかは非常に重要です。

僕が参加した国連の気候変動会議(COP)でも、世界各国から報道機関が集っていました。
これからも報道機関の皆さんへは冷静かつ積極的な発信をお願いしたいです。

ちなみに僕が直近の報道記事でわかりやすいと感じたものはコチラです:

このままでは気温が摂氏5度上がる…各国研究機関の気候変動予測が深刻な結果に

3. 【動物と気候変動】OUR PLANET 私たちの地球

【視聴方法】
NETFLIX:日本語字幕あり

最後に紹介するのは、『OUR PLANET 私たちの地球』という
気候変動と生物多様性というテーマを扱ったNETFLIXオリジナルドキュメンタリーシリーズです。

温暖化が進むことにより、陸上・海上どちらの環境も激変していきます。
それに(人間も含め)適応できる生物だけが生き延びられる時代に突入をしてしまうかもしれません。

愛すべき地球の生物たちがどのように気候変動の影響を受けるのかを、
綺麗な映像とともに解説してくれる優良ドキュメンタリーです。

とにかく映像美が素晴らしいので、小さなお子さんと一緒に観ても楽しめる特集でしょう。


さて、今回は『ドキュメンタリーで学ぶ「気候変動」〜めちゃわかる〜
と題して、気候変動を学べるドキュメンタリー映画を紹介してきました。

たまにはゆっくりと世界の現状について目を向ける時間をとってみてはいかがでしょうか?

※追記
ここで気候変動に詳しい方は、「アル・ゴアの『不都合な真実』が入っていない!!」と叫ばれてるかと思います(笑)
地球温暖化の事実を世界に広め、ノーベル平和賞を受賞した
アメリカ元副大統領のアル・ゴアが製作した『不都合な真実』という映画は世間的に非常に有名です。

実は個人的には『不都合な真実』は、アル・ゴア個人の活動に若干偏っていて好きではないので今回紹介しませんでした・・・!
ただ世界に気候変動の事実を広めたことは素晴らしいことなので興味のある方はぜひ観てみてください!