怒りってあんまり感じないので、激怒日誌を書いてみた

今日は珍しく激怒してるので、こういう珍しい感情も記録してたら後になにかなるかも、と思ってnoteを開いてみた次第である。

私は激怒した。
私が邪智暴虐になりそうなくらい激怒してる。

原因は仕事のこと。ざっくり言うと、私が慎重に進めてきたものを、上司の大暴走により台無しにされた、って感じ。
先程同僚から事の顛末を電話で聞き、怒り狂って呆れ返ったところだった。

上司の大暴走と書いたけど、振り返れば私にだって反省点はある。もう少し報・連・相をみっちりやっておけばな、とか、上司の能力を過信してたな、とか。

この仕事、どうして慎重に進めてきたかと言うと、専門職の私でも判断が難しいことを、ほかの分野外の同僚に判断をお願いする場面が出てくるから。そして、クライアントにも負担がかかることだから。しっかり基礎を固めて、混乱を最小限にして、と思ってたのになぁ……


私にも新人の時代がある。
職場でのコミュニケーションがとれず、萎縮しまくり、報連相ができず、色んな先輩に尻拭いしてもらった。そうして職場を変えて、あの頃を反省して、今それなりにスムーズに仕事をしている。


もしこれが、私が教育係で、新入社員が慣れない仕事でミスをして、私が尻拭いするのは当然のことだと思う。私もそうしてきてもらって今があるし。

これをなぜ上司の尻拭いをしなければならないのか……?



SNSによくはりついてる私だが、Twitterでは特に社会の理不尽と戦ってる方々の言葉を目にする。正直今まで他人事だった。大変だな、と同情はすれど、共感はできなかった。


日本で働く大人たち、明日も理不尽に負けず、どうにか共に生きましょう。
がんばるのはほどほどに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?