見出し画像

マキバドリ個展開催中

7月23日から始まった個展も、残すところ4日(水)〜8日(日)までの5日間となりました。額に入って絵が展示されている様子を、まとめて記録しておきます。少しだけ、個展の雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。

画像1

入って左側はこんな感じです。DMに使用した絵を一番に飾っています。画像2

▲『メンフクロウの図書館』八切額

画像3

▲『本とリンゴとウサギさん』

画像4

▲『ポピーと黒猫』

画像5

▲『シマエナガの道案内』

画像6

▲『赤ずきん』
▲『ピノッキオのティータイム』

▲絵本みたいな陶土のブローチの童話バージョン、うさぎやキツネ、小鳥などがこちらに。

画像7

画像8

▲『私の本棚』(四切額)

ブローチの台紙にも使っている本棚の絵です。私の好きなものがたくさん並んでいます。マットの色を白黒グレーなど、基本の色以外で選んだのは初めて。静かなイメージ、夜の雰囲気もあるので、青いマットを選びました。

この絵はカードケースやスマホケースなどいろいろグッズにもしている絵です。色のパターンを増やすのに、鉛筆やペンを使った1色の絵まではアナログで描いて、そのあとはMacで色つけをしています。下の水色と茶色の絵がそうです。

画像9

画像10

▲『積ん読、お猫』

水玉を描いてから線画を描いたような記憶があります。額の色、これだけ手塗りしています。白い模様を描いたり、マットも自分でカットしました。

画像11

▲『ハリネズミと木苺』

ハリネズミは描いたことがなかったので、ブローチを作る前にこの絵を描きました。

画像12

▲『ナガミヒナゲシとトラ猫』

ナガミヒナゲシ、春にたくさん見ました。外来種なんだそうで、車のタイヤについて運ばれて、アスファルトの隙間からも出てくる。花畑みたいにたくさん咲いて、すごい生命力。

画像13

▲『ミモザの花束くれた君』

ブローチが先にあった作品です。絵本ブローチの中では、1、2を争う人気者なので、専用の箱を作りたいなと、描きました。

画像14

▲『くぬぎの木のシマリス』

くぬぎのドングリって丸くて、帽子がもじゃもじゃで面白いです。

画像15

▲『モズ』

獲物を串刺しにするという前情報で、ちょっと怖いなというイメージだったモズは、実際に見たら、綺麗な色と、模様と、もふっとした頭と。かわいい、かっこいい鳥でした。メスは少し地味だけど、明るい色で素敵でした。

画像16

▲『あの日のきつね』F0号
▲『モルフォ蝶と黒猫』F0号
▲『すずめ!すずめ!』F0号
▲『旋回ツバメ』F0号

画像17

▲絵本みたいな陶土のブローチ

本棚の目線の位置の特等席には、ふくろう、つばめ、ねこ、ペンギン。私がたくさん描くモチーフが集まっています。

画像18

▲12種類ほど、ポストカードも制作しました。

画像19

▲閉じた本のブローチや、コーヒーブローチ、パレットブローチもご用意しました。

以下撮影忘れです。後日追加しておきます。

▲『うちで待ってる』
▲『猫が毛布に住んでいる』S0号
▲『明るい、暗いの境い目で』S0号
▲『旅立つ君へ贈る花』S0号

少し、お店に来た気分になっていただけましたか?
ブローチはminneやCreemaで見られますが、絵をまとめて細かく見られるページも、どこかに作っていこうかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?