広い視野を手に入れろ

本日もお疲れ様でした。

最近、研修での学びのインプット量が多すぎて、頭がパンクしそうになってます笑

本日の学びは、タイトル通り

視野を狭めるな‼︎ 視野を広く持て‼︎

っということです。

突然なんですけど、
やっと緊急事態宣言が解除されましたね。
【皆さんは、この政府が解除したことに
賛成されますか?反対されますか?】

こう問いを例えられたら、問いと一緒に、なんとなーく理由も考えますよね。
そんな難しく考えなくていいと思います。

皆さんの答えが知りたいだけです。

先に述べさせていただきたいのは、緊急事態宣言の中でも、これからも1つの命を助けて下さる医療従事者の方々には、感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

【賛成の方】
やっと外に遊びに行ける。
やっと営業再開できる。などなど・・・
全国民が待ち望んでいたのではないのかと思います。

全体として考えたら、経済が回復できますよね。
経済が良くなれば、全ての矛盾を覆すことができます!

【反対の意見】
まだゼロになってないじゃないか。
都道府県を跨いでの移動になれば、第二波が訪れるのでは・・・
っと考えますよね‼︎

日本の感染者数・死者数の人口に対する比率は、アメリカの50分の1、イタリアの100分の1なんです。
アジアは、世界的に見ても死亡率は低い中、アジアの中では日本はものすごい高いんですよ!
中国のおよそ2倍と言われてます。

つまり、何が言いたいかってことなんですけど、自分もこの同じ質問をされたら、
賛成or反対のどちらかの意見しか考えません。

しかし、全体を俯瞰して見る必要はあるのではないかなと思うんです!

この問いに正解はないと思いますし、自分の一つの意見として持っておいた方がいいと思います。

でも、全体を俯瞰して考えた方が、どれだけいらっしゃいますか?

問いに対して、賛成or反対のどちらか1つにフォーカスしませんでしたか?

ここが自分のいけない所だと感じています。
自分で勝手に視野を狭めてしまったんですね!
両方の意見なんて考えもしなかった!
両方の意見を考えて、改めて自分の意見を持つことで、さらなる主張ができると思うんですよ!

だからこそ、全体像の把握を行い、次に細分化を行う、そして、自分の意見を持つという大切さ事に気づくことができました。

これが本日の学びになります。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。かあき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?