笑顔を威力

本日も、学びも共有をさせていただきます。

先に結論から言っちゃいますね。


笑顔は、伝染する。

なんでこれ思ったかっていうとですね、、、

今日は、休日なんで、いつもより少し遅く起きたんですよね‼︎

起きていたら、父親しかいなかったんですよ!

いつもなら、母親もいて、3人でご飯食べて、食べ終わったくらいに、妹が起きてくるんですけどね。

なぜか、今日は、母親が起きていなかった。

いや、そんなことはないと思ったんですよ!

洗濯物でも干してるのかな、掃除でもしてるのかなと思ってました。

すると、母親が「おはよう」とやって来ました。
3人で、いつものように朝ごはん食べても、なんか雰囲気が違うなと感じたんですよ!

父親と母親は、一言も話すことなく、食事を終えました。

するといつも通り、何も感じていなく、寝ぼけた妹が起きてきて、「おはよう」と。

そこから、妹がご飯食べ始めて、テレビ見て、携帯触って、時間だけが経っていきました。

でもでも、なんか空気重いなと思ってたんですよ!

すると、母親が無言で車の鍵を持って、出かけようとしたんです!

どこ行くの?と聞くと、買い物行く!と、ただそれだけ。

母親は買い物に行き、そのときに、父親に
今日なんかあったん?
と聞いたんです!

そしたら、また俺がいらんこと言っちまったと!

言い方はかっこいいけど、何もかっこよくない!

その内容を聞くと、本当にくだらないことでした!

良い大人が、何してんねん!
って、それしか思いませんでした!

その時、妹はトイレに行ってたので、何も知りません。

母親が帰ってきて、まーた空気悪いんですよ!

妹が、なんかして遊ぼやと言いました!

おいおい、空気悪いんやからあかんやろ!って思ったんですが、、、

そのときに、妹がおならをしたんですよ!

ぷぅーーー

って、かわいいかわいい音でした笑笑

そしたら、自分が大爆笑‼︎

父親も母親も気付いてなかったみたいです。

でも、妹も自分も大爆笑していたら、父親も母親も大爆笑したんです。

家中が、笑いに包まれたんですね!

それを機に、チャンスと思ったのか、父親が母親にすまんかったと。

もし、笑いが起きてなかったら、どーなってたことやら笑笑

でもでも、何も気付いてない父親も母親も大爆笑するなんて、おかしいなと、後々思ったんですよね!

疑問に思い、聞こえてないのに、なんで笑ったん?

と聞くと、あんたらが笑ってるからやと。

笑いの威力ってすごいですよね!

今日は、これが笑い伝染のエピソードです!


これだけじゃ、あまり伝わってないですかね、、、

もう少し、話しさせていただきます。

例えば、笑ってる人と話していると、何か楽しいなとか、気分が良くなると感じたことはありませんか?

自分は、毎日、オンラインの空間での研修で感じています。

同期のみんな笑顔が素敵、研修係の方々は、もっともっと笑顔が素敵!

オンラインの研修空間に入ると、自然と笑顔になるんですよ!

それは、みんな笑顔だから。

笑顔って、人から人に伝染するんですよね!

ちょーっと、真面目な話になるかもしれませんが、人生100年時代や、健康経営において、近年では注目されてますよね!

大切なのは、健康であること。

健康であるために必要なのは、もちろん食、睡眠とか色々あると思います。

でも、すぐに取り組めることがあると思うんですよ!

それは、笑顔です。

笑顔を意識して、1日過ごしてみてください!

最近、意識しすぎてるのもあり、充実した毎日が過ごせてます。
頬が筋肉痛になったりも、、、笑

そして、あなたが笑顔なことで、その笑顔は誰かに伝染します。

自分も、笑顔を与えられてるだけでなく、笑顔を与える側になって見せます。

笑顔が素敵、ずっと笑ってるよね!

っとか言われると、めっーちゃ気持ちいいですよね!

だーかーらーこーそ
笑顔すぎるくらいの毎日しましょう。
っということで、本日の学びの共有とさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。かあき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?