本質の理解

お疲れ様でした。

本日の学びの共有させていただきたいと思います。

本日は、昨日の投稿にも少し関連してくるのかなと思います。

突然ですが、
皆さんは、コロナに関して色々考えたと思います。
僕も、もちろん自分の意見は持ち考えています。

例えばですが、海外がロックダウンしたのに、日本がなんでロックダウンせんねん!

って、考えた時期はありませんでしたか?
しかし、日本には海外のようにロックダウンができない理由があるんです!

ロックダウン=都市封鎖なのですが、もし、仮に行っていたら、どうなっていましたか?

それはもちろん、日本の主要都市、経済の中心地、つまり、日本の経済が危うくなっていたのです。

いやいや、現段階で多額の借金大国が何言ってんねんって思われると思うんですけど、今回は別件なので、またの機会に。

アメリカは、ニューヨークだけでなく、ロサンゼルスやシカゴ、ヒューストンなどなど、多くの経済中心地が存在していますよね。

この例でいくと、ITの最先端だからこそ、遠隔診療や遠隔教育ができたんでよね!

ここで注意しておきたいのは、お前日本悪く言い過ぎやろ!ってなると思うんですけど、そういったことを言いたいのではないので、もう少しお付き合いください。

コロナがパンデミックになる前には、誰もがロックダウンには反対でした。

しかし、マスコミの報道、SNSの偽装情報に惑わされ、パンデミックになった途端、ロックダウンをしろ!

ってなったのではないでしょうか?

もちろん、私もそう考えた1人です。

それでも、医療従事者は人の命のために闘ってくれており、頭が下がります。
ありがとうございます。

ここまで読んでいる方なら、もう、何が言いたいか理解できたのではないでしょうか?

私が言いたいのは、本質を理解した上で、発言しなければならないということです。

これは、自分の意見に責任を持つということにも繋がるのかなと思います!

正直、とても本質を見抜くのは難しくて、時間のかかることだと思います。

しかし、一時的な感情に惑わされ、周りの意見に流されていては、本質に辿りつけないのではないかなと感じました。

本質を見抜くこそが、真の物事理解者ではないでしょうか。
物事には必ず本質が存在します。
だからこそ、この本質を見抜く努力をしなければならないと感じたのが、本日の学びです。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
意見などあれば、ぜひお待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。かあき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?