見出し画像

セルフコーチング手帳「24Diary」を2か月使ってみた!

ご無沙汰しております!第二子の産休に入り、少し自分のために使える時間ができたので、noteに戻ってまいりました。

超絶マイペースにつづっている私ですが、なんとnote8年目になるとポップアップが教えてくれました。わお。8年前って何書いてたんだろう?

ところで、2か月ほど前から「24Diary」という手帳を使い始めました。

他にはなかなかない特徴的な手帳なので、中身を紹介して、使ってみた感想も書いてみようと思います。


使い始めたきっかけ

現職の契約満了のタイミングがみえてきて、次にどんなことをしたいか考えるために、しばらくコーチングを受けてみました。

次の目標が見つかりコーチングの絶大な効果を感じつつも、続けるには費用がかかります。

自分で自分をコーチングできるツールや枠組みがないかなぁと探していたところ、ふと、大学の先輩がSNSで紹介していた「24Diary」が目に留まりました。

綺麗な紫☆表紙デザインはたくさんあります!

いつからでも好きなときに始められる日付書き込み式で、自分でセルフカウンセリング、コーチング、コンサルできてしまう!?

探していたものにピッタリ!と、さっそく注文しました。

中身の紹介

24Diaryは、1冊で3か月分書き込めるようになっています。

日付は自分で書き込む方式なので、届いたその日から始められます♪

私が特に活用しているページは次の3種類。

(1)Monthly Self Coaching
(2)Weekly Design
(3)デイリーページ

ひとつずつ紹介していきます。

(1)Monthly Self Coaching

月に1回、これまでの1か月を振り返ったうえで、これからの1か月をどんな風に過ごしたいか考えるためのページです。

書き込んでいくと、自然と次の1か月の目標が浮かびあがってきます。

前の月の振り返りから始まり…
次の月をデザインしていきます

(2)Weekly Design

Monthly Self Coachingで浮かび上がった月の目標のなかで、とくにこの週はこれをテーマにしたいなと決めたうえで、1週間の具体的なプランに落とし込んでいきます。

どんな1週間にしたいかな
行動に落とし込もう♪

(3)デイリーページ

1日1ページ、その日の予定を書き込んだうえで、その予定をやっているときにどんな気持ちになっていたいかを横に書いていきます。

「こんな1日になったらいいな♪」と想像しながら未来日記を書くスペースや、その日に感じたネガティブな感情を吐き出すデトックスコーナーもあります!

今日頑張ったことやありがとうを書くスペースも

(1)〜(3)のほかにも、書くことが好きな人にはわくわくするページがたくさんあります☆

2か月使ってみて

好きなことでないと続けられない私ですが、24Diaryは2か月間ほどんど毎日使えていて、合っているんだな~と感じています。

この2か月で私に起きた変化をまとめてみようと思います。

仕事での変化

一番強く感じている効果は、限られた時間を有効に使えるようになったな~!ということです。

これまで隙間時間ができると仕事はもちろんプライベートでも「なんとなく」過ごしてしまっていました。

でも、この手帳を始めてからは自分のやりたいこと、その優先順位が明確になっているので、「5分あるからこれをしよう!」と行動できます。

仕事のパフォーマンスが上がり、産休前の引継ぎという大仕事もスムーズに終えられそうです。

プライベートでの変化

私生活でもなかなか素敵な効果があらわれてきました。

時間を有効に使えているおかげか、生活の満足度が上がり、家族とのコミュニケーションをゆったりとした気持ちで楽しめるようになりました。

それと、この手帳を子供が起きる前に書くぞ~という早起きのモチベーションが生まれ、朝はとっても苦手な私が5時台、6時台に早起きをするようになりました!

最後に

3か月分の24Diaryも残すところあと1か月。

お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなり、睡眠が浅く夜中に起きてしまって、手帳を書く気力がわかない朝も…。

デイリーページの1コーナーだけしか書かない日もありますが(笑)、ぼちぼち続けています。

24Diaryのキャッチコピー「1クール3ヶ月で 人生がドラマティックに変わる!」を体感しながらも、

書く量が多いので、3か月重点的に使ったあとはもう少し項目を厳選して続けられるといいなぁと考えています。

ところで、セルフコーチングのツールとして、24Diaryとは別に「モーニングページ」というのもやっています。

こちらは続けて1か月になりますが、もう少ししたら別の記事で紹介しようと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます^^

24Diaryの詳細や注文はこちら!


この記事が参加している募集

共感していただけたら、ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、ママコミュニティやイベントの運営、それに伴う託児代に使わせていただきます。