見出し画像

新しい仕事のミスマッチ(7・完結)

パートさん管理

面接では言われなかったのであまり気にしていませんでしたが、入職すると、なんと、いきなり部下が複数人できました。

これまでのキャリアで派遣の方や取引先の方に仕事の指示をすることはありましたが、同じ組織内で部下ができるのは初めてのことでした。

これまで一緒に仕事をしてきた派遣の方や取引先の方は自分の仕事にオーナーシップがあり、伝えたらしっかりやってくれる人たちが多かったですし、少ない例でしたが対応に困ったら相談できる上司もいました。

それが、今回は違いました。

最低時給に近い給料しかお支払いできていないせいか、率直に言ってあまり質の良い人が集まっていない印象でした。

しかも両方とも年上。

私よりは数か月早く入っているから先輩ではあるものの、そう長くいるわけではないのであまり知っていることがありません。

それで、向こうはうまーく私に頼ってきたり、責任逃れをしたり。

管理の大変さに見合う給料をいただけていないと感じました。

それにパートさんにも仕事内容に見合った給料をお支払いできていないせいか、退職率が高く続かないので、それもまた現場を火の車にする原因なのかもしれません。

トップダウン経営

私はどちらかといえば自分で考えて動きたいタイプ。いわゆるボトムアップタイプの社風に慣れています。

ですが職場は上の指示を待ってその通りに動いて、だめなら上が責任を取ってくれるという仕組みが徹底されていました。

正直、これまで働いたどの組織と比べても上からの指示は納得できないものが多く、そのまま動いたら問題が出るのでは…とひやひやしながら動くしかありませんでした。

新婚だったこと

最後にプライベートの面での難しさに触れてみます。

仕事を始めてみると、残業がないと聞いていたわりには1日2時間程度の残業があり、夫より早く出て、遅く帰ってくる生活が続きました。

家事をする時間がとれなくて衝突したこともありました。

それを避けるために早く帰ろうとすると職場の人と衝突するというのを繰り返し、板挟みに苦しみました。

そんな状況を変えたのは・・・

7回にも分けてまで愚痴をこぼしてきたわけですが(すみません!)、そんな中でも外国人に囲まれて働くというのは本当にエキサイティングでしたし、プライベートでも連絡を取り合うネイティブの友人もできました。

一方で、この働き方を変えなければと思い始めていたのは確かで、転職活動を始めていました。

内定が出そう、上司から退職届ももらった、といったタイミングで、なんと

「妊娠」

が発覚・・・!

「新しい仕事のミスマッチ」に長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

ここから先のことは、タイトル新たに書いていこうと思います。


ちなみに。
見出し画像はみんなのフォトギャラリーから。
職場で出会った人たちの国籍を検索窓に入れて出てきた画像を使わせていただきました!ありがとうございます。


共感していただけたら、ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、ママコミュニティやイベントの運営、それに伴う託児代に使わせていただきます。