見出し画像

可能性は無限だと言われても

若いのだから、可能性は無限だよ。
20代へ向けてのメッセージで、よくある言葉。

無限であることはよいという前提で語られているけれど、本当にそうなのだろうか。
自分では把握しきれない選択肢が無限にあったとしても、最適解を見つけられなかった後悔が増えていくだけということもあると思う。

実際に、20代にチャンスをつかんだ人が選んだ道を20代の私は知らなかったなんてことはたくさんある。無限にある選択肢を探し、その中から選ぶという能力が低かったのだと思う。

30代後半になって、可能性(選択肢)は明らかに減ったけど、そのことを受け入れることさえできれば、無限に広がる可能性があると思わされていたころよりも楽になった。仕方がないという気持ちも含めてだが、納得できることが増えたからだ。選択肢が減ったのとは逆に、選ぶ能力が少しは高くなったからでもあると思う。

春、スタートの季節。
若いのだから何でもできると言ってしまわないように、私も気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?