見出し画像

捨てられてしまうかもしれないもの

印度カリー子さんのツイートで知った行き先がない不揃いマッシュルームを買ってみた。

届いたものを見ると、想像していたよりきれいで、大きさもそろっていた。スーパーで売っているものとの一番の違いは軸部分に土がついていることとかさ部分も土のふき取りが必要な部分があること。

実際に料理をするときに、かさ部分に土の粒がうまってしまっているのを取り除くのに意外と手間がかかった。取り除いてもスーパーにある表面がつるつるで真っ白な状態にはできなさそうで、だから通常品として出荷できないのかなと思った。

ちょっと手間をかければ、何の問題もなく食べられるものが捨てられるかもしれない運命にあるのは悲しい。そう思う一方、スーパーで表面がきれいなものと土つきが同じ価格で並んで売られていたら、きれいな方を選んでしまうかもしれない自分もいる。お米の無洗米が少し割高なのと同じように、価格差があればいいのかな。

食べ物に限らず、生産者や製造者から出荷されずに廃棄されてしまうものがなくなるように取り組まれている方々を応援したい。教えてもらわなければ知らなかったことを知ることができ、個人でも買えるしくみを作って下さることはとてもありがたい。ひとりでできることは限られているけど、モノを無駄にしない選択をしていきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?