見出し画像

【それでもあきらめなかった偉人たち】マイケル・ジョーダン

こんにちは!

前田です。

数回にわたって、
『それでもあきらめなかった偉人たち』
をテーマに、偉大な先人たちから学んでいこうと思っています。

今日は、この方のエピソードを見ていきましょう。

高校のときにバスケットボールのチームから外された
彼はその後
「人生において何度も何度も失敗した
だから成功した」
と伝えている
バスケットボール史上最高のプレーヤー

マイケル・ジョーダン
(Michel Jordan)

ここ数回は科学者のエピソードが続いてましたが、今回はプロスポーツ選手のエピソードですね。

私は自称、「体育会系理系」でもあるので、スポーツ選手からも日々たくさん学ばせて頂いています。
その中でも今回は、「バスケットの神様」とまで呼ばれることのある、マイケル・ジョーダンから学んでいきましょう。

マイケル・ジェフリー・ジョーダン(英語: Michael Jeffrey Jordan, 1963年2月17日 - )は、アメリカ合衆国の元バスケットボール選手。NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ウィザーズでプレーした。その実績からバスケットボールの神様とも評される[注 2]。

15年間の選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均得点は30.12点でNBA歴代1位、通算得点は32,292点で歴代5位。1990年代にシカゴ・ブルズを6度の優勝に導き、5度のシーズンMVP、6度のNBAファイナルMVP受賞。また、1984年のロサンゼルスオリンピックと、1992年のバルセロナオリンピックにおいてアメリカ代表(ドリームチーム)の一員として2度にわたり金メダルを獲得した。現役時代の背番号23はシカゴ・ブルズ、マイアミ・ヒート、ノースカロライナ大学の永久欠番。1996年、NBA50周年を記念したNBA50周年記念オールタイムチームの一人に選出。2009年にはバスケットボール殿堂入りした。
(引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3)

このように、経歴・実績を見ると実に華やかです。
もちろん現役時代のスーパープレーや、数々のタイトルも素晴らしいのですが、彼について調べてみると、実は「努力が凄まじかった」ことがよくわかります。

「今までに9,000ショットミスった。300ゲーム負けた。ウイニングショットは26回外した。失敗して、失敗して、失敗し続けた。だから成功した。」

失敗から学ぶ、そう言葉にすることは、誰にでもできます。
しかしマイケル・ジョーダンのように、自分の失敗した数まではっきり分かる人は稀なのではないでしょうか?

このことからも、彼が、失敗が自身の原動力としていたことを感じれますね。

「精神的な強さと熱意は 、さまざまな身体能力よりもはるかに大きな力を発揮する 。ぼくはいつもそう言ってきたし、いつでもそう信じてきた。」
「恐怖で身動きが取れなくなる、そういう人がいるのは知っている。僕にとっては幻想だ。失敗するから、もっと高いハードルに挑戦できる。」

恐怖を感じることは、人間誰しもあるでしょう。

むしろ、恐怖は人類が獲得した「危険予知能力」であるとも言われています。
大事なことは、恐怖を感じて怯えるだけだったり、そのことから逃避して、何にも生かせないことでしょう。


最後に、私がとても気に入った話を紹介して締めようと思います。

ブルズのアシスタントコーチのジョン・バックは、マイケル・ジョーダンの練習をし続ける姿に感銘し、こう言ったそうです。

「彼は『天賦の才を常に磨こうと考える天才』である」

自分には、まだ磨くに値する力があるはずたと信じ抜くこと。
そしてその力は、磨き続けていればいつか開花するはずだと信じ抜くこと。
そして、信じるだけでなく、実際に行動すること。

バスケットボールの神様は、私たちに大切なことを教えてくれますね。
私も『天賦の才を常に磨こうと考える天才』といつの日か言われるよう、日々すべきことを達成していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?