見出し画像

朝15分の運動が脳を最適化してベストコンディションを作ってくれる話

前回、ベッドメイキングを朝イチにやった方がいいよー。という話をお話ししました。
https://note.com/mk_lab832/n/nf876caa73f24

今回は、ベッドメイキングを終えたら「運動しよう!」というお話しです。

運動と聞くと、「えー。朝から運動はちょっと、、」と外野から声が聞こえてきそうですね。
でも、大丈夫!!たった15分の運動、ジョギングやウォーキング程度でいいんです!
ちゃんとエビデンスもありますよー!

カナダのマギル大学の研究で、朝15分の運動が「脳を最適化し、その日一日の集中力や認知能力、記憶力、考察力などが高い状態でキープできる」ことがわかりました。

この研究では、被験者に簡単なパズルゲームをやってもらった後に、2つのグループに分けます。

・15分間全力でエアロバイクをこぐ
・15分間座って休憩する

これらのタスクのあと、30分後、60分後、90分後、8時間後、24時間後に同じゲームを再度やってもらい、全員の脳波を測定して脳の活動を測りました。

その結果、30分後、60分後、90分後は、いずれもエアロバイクをこいだグループのほうがゲームの成績も良く、脳が最適化され、脳の活性が少ないこともわかりました。脳の活性が少ないとは、少ない労力で効率よく物事を進められているということです。すごいじゃん!!

面白いのは、8時間後はどちらのグループに優位な差はなかったものの、24時間後は、再びエアロバイクをこいだグループの成績が良い傾向にあることもわかりました。

つまり、朝たった15分の運動がその日一日(約8時間)のコンディションを最適化し、その後の睡眠を通して、翌日もコンディションが最適化される、という嬉しいループを引き起こしてくれるのです。

朝、ベットメイキングをしたら、日光を浴びる目的も兼ねて軽い運動をするのが良い、と科学が結論づけています。
なるほど、明日からやってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?