見出し画像

心のブロックではなくただの経験値不足かも!

毎日インスタライブ
クリスタルボウル瞑想とタロットセラピーを行っている真壁です
ぜひ、遊びに来てくださいね!


話すことが苦手なのでシェアリングワークをやってみたい!
という方との講座がスタートしました。
魂から言葉を発するというグループワークです。
このワークは自分の本音を知ると同時に
相手の本音を感知するというワークを行なっていきます


この方がおっしゃるには
人前で話す、、、特にグループ内で話すことに抵抗があり
否定されるのが怖いとのこと、、、🤔
瞑想後、
自分の不用意な言葉で
相手を傷つけてしまうことを恐れているのかも?

という言葉も出てきました。
事象は表裏一体ですからね🤔



最近の個人セッションや
他の方とのグループワークでも
『言葉を発するのが怖い』という話を
多く耳にするようになりました🤔
怖い!とか心のブロックが発生している部分って
特に大きなトラウマがないようでしたら
そのことに対する経験不足
ということもあるのでは?と
気軽に考えられるようになったんですね
今日はその紹介です☺️
ぜひ、参考にしてみてください✨



以下わたしの体験談です

わたしは起業してしばらくして
3ヶ月ほど死ぬほど落ち込み
3年くらい調子狂ってしまうという大事件を起こしてしまいました

ミニマルシェ後の反省会で、
わたしの言葉に傷ついた方がグループを離脱
そのことによりチーム活動が終了、、、
かと思われましたが
なんと離脱したのはわたしだけで
今もなおグループ活動中😭

今思えば
ごめんなさい、また仲間に入れて欲しいと
言えば済んだことなんですよね🤔
でも当時は
相手がとても傷ついたのだろうと考えるあまり
わたしは活動を自粛しなくてはならないと思い
ただじっとしていたんですね、、、

このことで
わたしの最初のセラピスト起業は3年間狂ったまま
自営業者はこうあるべき!みたいな
お客様は神様!と思いすぎ
仮面を被った良い人を演じ過ぎ
そのことで更に
たくさんの細かい失敗をしました😂
(これはいつかセラピスト失敗談として連載してみたいです)

このことを10年後の今、振り返ってみたとき
わたしには幼少期にこの経験がなかったんだって思うんです
小学生のころは柔軟なので
傷ついたり傷つけても
明日には自然に仲直りしていたり
そいういうことがいっぱいありませんでしたか?
小学生の頃だったら
あっという間に経験値を積めていた人間関係や人との距離感ですが
その中でわたしは
言葉で相手がグループを離脱するほど苦しむという経験値と、
じっとわたしも苦しみ我慢するという経験値がなかったから
対峙した時に
どう反応して良いかわからなかったのではないでしょうか?

こういう経験をしない人や
うまく立ち回れる人は
運が良いのではなく
幼少期にこの経験値を自然に積んだのか
または、
大人になってから苦しんで経験値を獲得したのだろうと
考えるようになりました

この考え方が
一気に私を成長させてくれたんですね!

これまでわたしはスピリチュアルに没頭するあまり
この経験にどんな意味があるのだろう?
この経験をすることでカルマが消えるだろう!
と、周りくどく考えることで
経験値を受け取る作業をしてこなかったんです

痛みはただ単に経験値がないだけ!

この呪文は
誤ったスピリチュアル呪縛からわたしを解放してくれました!

前に進むことを恐れなくなったんですね
失敗したら
あー痛かったな、、、今後どうしようか?
そう考えられることで
痛みが2〜3日後に消えるようになったんです

これまでのわたしは何日も落ち込み
そのことで眠れなくなり鬱突入することもしばしば

自分の経験値獲得!と思えることで
痛みから落ち込みへスライドしなくなったんです!

今もちょこちょこと痛みの経験あります☺️
生きているのだから仕方ない!
この経験が今後のわたしを大人にするんだ!
そう思えるようになったことで
人生の駒を動かすことに
恐れなくなりました


いかがでしたでしょうか?
幼少期にトラウマが思いつかない場合は
ただ単に経験値不足なだけかもしれません
大人になってからの経験値獲得ほど😂
辛いものはありませんが
人生100年と思えば
これからでも獲得は遅くないのではないでしょうか?

あなたもシェアリングワーク体験してみませんか?
現在受講生の方を大募集中です!(グループなので!)

その他のメニューはこちらからどうぞ!

ご連絡は、LINE公式よりどうぞ!

頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています