見出し画像

自分の悪い面にこそ、お金をかけるべし!?

スピリチュアルカウンセラーの真壁です
寒すぎる東北の冬がじんわりと緩み、冬眠状態から明けたのか?ようやく書きたいネタがフツフツ湧いてきました👍

先日の『オリンチャネリング講座』にてオリンから言われたことがとても印象深く
記事に起こしておきたいと思います。

私たちには一人一人個性という性質があります。
その性質には陰陽の側面があり、良し悪しは、わたしたちの社会的な価値観により判定しています。良い面に関しては、よりよく使えば良いのです。そこに関してわたしたちは意識を向けることはありませんが、それは人から見ればとてもうらやむ性質なのです。しかし悪い面は自分を責める道具にしている人が多いです。どうぞあなたの性質の一側面を愛してあげてください。そしてそこにこそエネルギーをかけてあげてください。

わたしを例に挙げて説明してみますね!
わたしは、ASD傾向があり過集中タイプでアイデアマン。自分の速度で活動させれば人並み以上の成果を出すことができます。とっさに行動できることも良い面と言えます。
しかし継続が苦手。最初から毎日決まった時間に出かけて行くサラリーマンの仕事ができるタイプではありません。集中できる時も決まった時間はなく、朝のトイレを我慢して『note』を書き上げたりしていることもあります🤣
こんなわたしなので、仕事ができない時は遠慮なくお客様に延期の希望をしています。また、仕事する日はマックスでも週5日。普段は2〜3日に抑えています。

こんなムラのある生活をしているので、どうしても生活リズムが掴めなくなる時があるんです。こんな時はふて寝をするのですが、寝れば寝るほどそこから起き上がれなくなることもしばしば🤔これは一般的に見れば悪い傾向になっている時です🤔

オリンから言われたことは、
あなたが『悪い傾向』と思っているところにこそ、エネルギーを注ぐと良いのです。その意味は、自分ではどうしようもないことに、もっと時間をかけてあげる、そして人に頼るかお金を使えば良い!とのことでした!

更にわたしを例に話を進めますね。
わたしはどうしても生活リズムがガタガタになる傾向があり、ひとり暮らしの自営業だったら、、、そのまま孤独死していると思うんです🤔本当に!
お母さんだからギリ人間でいられるんです🤣
リズムを作ってくれる家族に感謝することはもちろんですが、今回オリンが指摘してきたことは、リズムを作り出すことにエネルギーをもっとかけても良い!なんならそこにお金をかけるべし!とのことだったわけです!

例えば、運動もなかなかしないので、毎週火木はスポーツジムに行く日と決めるとか、会員制のジムで放置プレイですと、行かなくなるのが目に見えているので、スポーツジムでも時間割で有酸素運動、エアロビなど、クラスがあるところ。もっと追い込むならば、同じメンバーで毎週続けるヨガやスポーツをやれば、人たらしのわたしは人の輪に入ろうとするので、みんなの顔見たさに続けて通うでしょう🤔

こういうことは自分への甘やかしの贅沢品と考えられがちですが🤔自分の『負の傾向』にこそ、手をかけてあげること。これが自分を生かしていく道だというのです。

リズムが崩れがちな人は、お金もないのにスポーツジムへ行け!という意味ではありません。わたしはここに関しては重度であり、月に1万くらいなら運動に金をかけてもいい!と思っているので例に出してみました。
お金はないけどお友達がいるならば、毎週日曜の午前中はモーニング兼ねて、幸せ作戦会議をしてもいいですよね! お金があるなら、オンラインの朝活動に参加するのもよし!クラブハウスなら無料の朝活動がかなりあります!

いかがでしたでしょうか?
あなたの良い面と悪い面は、実は同じ性質の陰陽なだけかもしれません!
これを機会に、良い面悪い面をピックアップして考えてみませんか?




頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています