見出し画像

【考え方】見たくないもの。

こんにちは!mkです!「まっく」と呼んでくれると嬉しいです☺️✨
ありがたいことに、前回の記事へのいいね、そしてフォローを頂けております…胸の中にある気持ちを文章に、写真に込めて投稿していますので、こうしたアクションを頂けると、「あぁ、書いてよかったなぁ」と思えます。ありがとうございます!!!

今回のタイトル、少しマイナスで重いもので、嫌な気持ちになってしまう方もいるかもしれませんが、僕の考え方を支えている1つです。かなり長いお話となってしまいますが、僕にとって、大切なものを書きますので、ぜひ最後まで見て頂けると嬉しいです。
また、僕と同じような気持ちになり、困ったなぁと思う方が居ましたら、これがヒントになれば幸いです。

「見たくないもの」ってありますよね。
・自信の無いテストの結果
・苦手な映画のシーン
・よく分からん葉っぱの裏側(なんかツブツブなやつありますよね、あれ僕、みたくないです…)

自分の身の回り、思い返してみると、「見たくないもの」で溢れていると思うんです。
それを見ていると不快に感じたり、不安が出てきたり、怒りを覚えたり。色んな負の感情が込み上げてくるんです。

僕はREALITYというアプリで弾き語りの配信をしています。たまにYouTubeに弾き語りや歌ってみたの動画投稿、そして、ありがたいことに、リアルライブへ出させて頂けることも増えてきました。そうすると、僕の中に沢山の「見たくないもの」が出てきます。

・魅力的な弾き語り配信をしている光景、視聴者も沢山な光景
・Xで呟いている方のView数が伸びている光景
・リアルライブで顔見知りの方が呼ばれて出演している光景

などなど。全てのこうしたものが当てはまる訳ではありませんが、それらの多くはとても目の毒、「見たくないもの」に感じてしまうことがあります。
誰も悪くありません。あくまで「僕」の見え方だけです。

じゃあこうした「見たくないもの」に僕はどう対処しているのか。僕は「見ない」です。「見たくないもの」があるなら、見ないです。先程のような場面に出会った時の行動は、

・魅力的な弾き語り配信をしている光景、視聴者も沢山な光景
→負の感情が優勢になった瞬間、アプリを落とします

・Xで呟いている方のView数が伸びている光景
→負の感情が優勢になった瞬間、アプリを落とします

・リアルライブで顔見知りの方が呼ばれて出演している光景
→負の感情が優勢になった瞬間、「自分には関係ない、どうでもいい」と思うようにしています。

見なければ不快に思うことも、怒りを覚えることもありません。そもそも、そんな感情を持つべき対象ではないんです。だってその人はその人のすべきことをしているだけなんですから。

これを読んで、「でもそれって、逃げでしょ?立ち向かった方がいいんじゃない?」と思われる方もいると思います。それも1つの対処法です。負の感情をエネルギーに変えて、前に進める方もいると思います。
でも、僕は出来ないです。
立ち向かおうともしましたが、そうすると「羨ましい」「どうして僕はできないんだ。」「自分はダメなやつだ」という感情に呑まれてしまうんです。呑まれてしまうと、相手のことを否定したくなってしまう。攻撃したくなってしまうんです。
これでは本末転倒ですよね、ミイラ取りがミイラになる。負の感情に対処しようとしているのに自分まで呑まれてしまっては。

僕の場合は下のようにしています。

「見たくないものは見なくていい。それよりも、もっと今自分が見るべきものがあるはずだ」


これが、僕の大切にしたい考え方で、僕に合っています。これを胸に、僕は今日も生きています。
本当にありがたいことに、今はSNSの力で色んな方へ自分を発信できる世の中になっています。でもその反面、「見たくないもの」も無造作に散りばめられています。つらいね…
だからこそ、「見たくないもの」への自分なりの対処法は必要だと思うんです。

~今自分が見るべきもの~
これも人それぞれですが、僕の場合、
・REALITY配信、リアルライブにいつも来てくれる皆さん
・「YouTubeの動画みたよー!あれ良かったよ!!!」「この前のライブ、めちゃくちゃかっこよかったよ!」と暖かいお言葉をかけてくれる皆さん
・いつも傍で支えてくれる人の存在

「見たくないもの」と同じくらい「今自分が見るべきもの」も、僕の中には確かに存在しているんです。大切なものなんです。それをちゃんと見て、実感すると、そうした光をくれる皆さんのためにも、自分は活動を停めたくないと思えるんです。ちゃんとエネルギーになって、動けるんです。動ければそれでいいんです。

こうして書いていて気づきましたが、過程がどうであれ、ちゃんとエネルギーになっていますね!驚き…😮!!!

「見たくないもの」がない方がいいとは言っていません。僕にとって「見たくないもの」は、立ち向かうべきものではなく、見失いたくない大切なものを見つめ直す、いい機会を僕に与えてくれるものです。ありがとう。と思っています(絶対みないけどね( 'ᾥ' ))

なので、
今「見たくないもの」がチラついて、心が苦しい。したくない行動をとってしまう自分が嫌になる。と感じている方がいましたら、あなたが悪い訳では無いんです。対処法があっていないだけです。対処法に正解なんてありませんよテストじゃないんですし。誰に決められるものでもありません。気持ちが楽になれば、それが正解だと思うんです(激早口)。

「見たくないものは見なくていい。それよりも、もっと今自分が見るべきものがあるはずだ」

こんなふうに考える対処法もあるよって、伝えたいんです。
かなり熱くなってしまいました。まだ僕の中にこんなに熱いものがあったなんて、これも気づきですね…!!!

ぜひ参考にしていただけますと幸いです( ˊᵕˋ )💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?