見出し画像

241、増税に次ぐ増税。 さぁ、私たちはどう生き抜く?

おはようございます。
アパレル社長、兼丸昌也です。

ここ最近は、いろんな方の『noter』としても認識いただくようになりました。
これからも皆様のお役に立てる記事を書いていくために、色んな経験を進んでしていこうと思います。


さて今日は、
今の日本経済のことと、私たちがどう生きていくことが今後の日本を生き抜くために必要なのか?
ということをお話ししようと思います。
(※ここから先は、私個人の見解です。それと金額は変動あると思いますので私が確認した時の話とさせていただきます。)


1、日本が抱えている借金は?

今、日本はどれほどの借金をしているかご存知ですか?

財務省発表でいうと、
国債と借入金・政府短期証券を合計したもの、ここでは『国の借金』と表現させていただきますが、この国の借金は2023年12月31日時点で約1286兆円と発表されました。


残念ながら、
『世界最大の借金大国日本、ここにあり!!!』
といわんばかりの借金大国です。

パッと見ると日本は「今後、本当にどうなってしまうの?」と思うほどのとてつもない額を借金しています。


2、知っている? しかし一方では!

残酷な借金の話をした後は、実は知らない人も多い明るい話。

実は政府は、
有価証券や土地、建物など、莫大な資産を保有しているんです。
「でもさ、どうせ大した額じゃないんでしょ!??」
と思う方もいるかもしれません。

実は、その資産額
【約1121兆円!!!】
実は日本は約1121兆円という莫大な資産を保有しているんです。


『資産』をわかりやすく言い直すと、『貯金』のようなイメージをしていただけたらと思います。

現在の日本は、
借金:1286兆円
資産(貯金):1121兆円
165兆円が日本の本当の借金なのです。

しかも、
通貨発行益を加えると、実質債務はほとんど無いと思われます。

さらに、現在の岸田政権が財政緊縮を徹底した結果、
すでに日本政府は借金どころか、預金を持っていると見込まれます。


つまり、日本の借金はすでに無いのではないか?
という見方もできるのです。


3、国民に強いられている現実を視よ

しかし、それでも増税は止まりません。
今も、今後も増税は見込まれます・・・。


『借金で首が回らないから、国民全員で負担しましょう。』と伝えてはいますが、本当なのでしょうか?

きちんと調べれば調べるほど、疑問が多く出てくるのです。


4、私たちができること

日本で生きていくということは、この全てに回答してくことが求められます。

「搾取だ!」という方もいますが、私たち自身がこの国いること選択しているのです。
でも、さすがにこの増税計画はキツいものがあります。
所得がどんどん減っている今、どうやって生きていくかを自分で切り開かなければなりません。

私の解決策は、起業して経営者になることです。
いきなりインベスター(投資家)になることは難しいです。
自営業は、自分に何かあった時に全てが止まってしまう働き方であり、フリーランスは「自由♪」みたいに思っている方の想像とは全く違う働き方となっています。

フリーランスについてまとめた記事はこちら!
フリーランサーの方々から、絶賛するDMをいただいております。

上記を考えていくと、ビジネスオーナーになっていくことがこの日本で豊かに暮らしていく道だと分かってくるのです。

お金を増やして守るには、会社経営・店舗経営をしながら、資金を増やし、適切に税金を納めていく必要があります。


5、いま始めたいこと

結論、ビジネスオーナー・経営者になっていく必要があります。
今すぐにでも始めた方がいいと思います。
他の記事にも書いたことがありますが、資本主義社会=資本家(経営者)の社会。
資本家が豊かになるルールで作られている社会なのです。

好き嫌い・向き不向き・出来る出来ないは関係なく、取り組む必要がある時代になってきたと感じています。

私は運の良いことに、23歳の頃に経営者の方から実践を通して学ぶことができました。
文字通り、「血の滲むような努力を今もずーーーっとやっています。」と胸を張って言えます。

しかし、ご縁がなかったら今の私はありません。
ご縁を大切にしてきて良かったです。
ご縁が全てを運んできます。


記事のご依頼、アポイント、ご質問等はこちらからどうぞ♪

↓↓↓

兼丸昌也
『X』

『Instagram』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?