見出し画像

◤ミニマリスト◢ やっぱりモノが多いと疲れる。[#99]

最近新しくMacBookを購入したことで、改めてモノを見直した。
今回は主にガジェット類。

まず、PC。
新しいPCを購入したのだから、以前使っていたPCの行き先を検討中。
購入は約4年前。そもそも売れるのか?

***

次にiPad。
以前使っていたPCはWindoes/15インチ。
サイズが大きく重かったため、“書き物”をする時用に手軽に持ち運べるタブレットが欲しいと思って約2年前に購入した。
しかし、今回MacBook Air/13インチを購入したことで、これらのデメリットが解消された。
13インチはiPadより大きいけれど、持ち運びに支障はない。そして軽い。
これならタブレットは無くても良いんじゃないか?と思えてきた。
一度タブレット無し生活を送ってみて、不便がなければ断活を検討。
タブレットを売るなら附随してスタイラスペンも断活。

***

そしてKindle。
電子書籍専用のデバイスが欲しいと思って購入。

しかし、ここ1ヶ月は電子書籍を読む頻度が減ったことや読むとしてもiPhone
で読んでしまうので、出番がなかった。
操作もわたしは合わず、寧ろ若干ストレスも。
使用回数も少ないので、断活を検討。

***

衣類や雑貨よりガジェットは手放す時の労力が大きい(気がする)。
データを移し替えたり、初期化したり。出張や宅配での買取もあるけれど、手続きや梱包が面倒。

今は検討期間であり、モノが一時的に多い状態。
置くスペースは十分あるけれど、「無言の圧力」のようなものを感じて気が重い。
しかし、これらを家に迎え入れたのはわたしなのだから、送り出す時も責任を持って。

サポートありがとうございます。 お一人おひとりのサポートが活動の励みになります。 その思いを返していけるように。次に渡せるように。