見出し画像

ストレスと解放③

~パリッと食感のチョコバニラバー(ファミリーマート)~

今日もイライラした。

世間は4連休まっただなか。幹線道路は、激込みである。隣の東京都がオリンピックの高速道路封鎖と、コロナウイルスの飲食店時短営業、イベント中止などで行くところがなく、近くでバーベキューもと考えるのは当然の成り行きである。

車1台分、人1人分のスペースが無いだけで目的地にたどりつくことができない。

イライラは増すばかりである。

美味しんぼの海原雄山が「なんという混み方だ!(中略)馬鹿どもに車を与えるな!」と、とてつもない暴言を吐いたがいまはその気持ちがチト分かる。

そんなもんだから、来店されるお客様もイライラモード。私もすっかり伝染してしまった。

帰り道。

同僚を送ったため。いつもと違う道を通ることになった。

「コンビニ寄ってなんか買おう」

今日は食べたいものがある程度決まっていた。

アイスがいい。それもオーソドックスなものが尚更いい。

テレビで、ミニストップのデザートをプロの料理人が判定していた。心惹かれるものはあったがそう都合よくミニストップはない。それに、テレビをみたミーハーな方たちが殺到していることも考えらえる。また別の機会に。

するとファミリーマートを見つけたので入ってみる。

レジでバイトの兄ちゃん2人がしゃべっていた。何かの拍子にバイトテロでも起こしそうだな。

スイーツコーナーに、「~で紹介された」「~がブログで絶賛」などと書かれた吹き出しがついていた。書いたのは絶対レジの2人組じゃないだろーな。

目当てのアイスクリームのコーナーに到着。

「これだ」

画像1

「パリッと食感のチョコバニラバー」

なんとも王道な見た目である。食べずとも食感や味がある程度想像できる。

今夜求めているのは、まさにコレである。

金額も100円(税抜き)なんとも良心価格設計である。

レジにもっていき、paypayで支払い。

「ペイペイ!」

大きな機械音が店内にこだまする。

レジ係の2人組は表情一つ変えない。バイト(推定)なのにさすがである。

車で開封。

開封写真忘れてしまいました。m(__)m

ほんのりしたチョコの香りに癒されながらかじる。

「パリリリリー」

絶妙に計算されたチョコ壁を突き破り、バニラアイスに到達する。

当たりまえの味がする。当たりまえに美味い。

この前にブラックサンダーアイスを攻撃タイプとするなら。こちらは守備タイプ。

懐かしく、心温まる味に傷が修復されていくようだ。

ソウルフードとでもいうのか。

最初にバニラアイスをチョコで包むことを思いついた人は、だれなんだろう。

天才だな。

ニュートンの重力の発見と同じくらいの大発見だ。

さ、明日からもがんばろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?