見出し画像

タッチケアで家族の心と体を癒しましょう


「食と美容で美しい身体を手に入れる」お手伝いをさせていただいています。

愛媛県松山市 ISHIIーHolisticーEarth代表、石井美香です。

食のプロによる健康な身体を手に入れる情報をお伝えしております。

先日、子育てママ講座に講師としてお招きいただきました。

講座の様子をブログにしていただきました。関係者の皆様、有り難うございました。

子育てママ講座の様子↓
http://mothergoosenokai.sblo.jp/s/article/188797381.html

ご家庭でお子様やお孫さん、家族できるタッチケアもご紹介したいと思います。

タッチケアは大切です

赤ちゃんの時にベビーマッサージはよく耳にすると思います。

成長とともにタッチする機会はどんどん減ります。

本当は一人でトイレができるようになったり、一人で着替えれるようになってきた時期である幼児期が一番大切な時期です。

是非、タッチケアをお子様にしてあげてください。

ケアにはいろいろな意味があります。

ケア:治療、介護、世話をする など
   (一般的に専門家の力が必要な場合)

もう一つの意味として、興味を持つ・関心を持つ・注意する・優しくする・工夫する・苦心するなどがあります。

こちらの方法は、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんなど家族同士がお互いに相手を思い(やさしさ)タッチする方法”ホームケア”で、特別な資格は必要ありません。

是非コミュニケーションの方法として”さする””撫でる”を使って大切なご家族にホームケアを行ってみてください。

成長と共に生活時間の変化により子どもたちにも疲れ(ストレス)があると思います。そんな時はお母さんや家族のやさしい”手”で是非タッチ!!

”手”から伝わる不思議な”力”エネルギーを子どもたちへ。

足の裏側のタッチケア

ISHII Holistic Earth のコラムを読むのコピー-20

まずは、

・指先でさすりあげること

親指から小指の順番で一本ずつ指の腹を使って刺激します。

その後、

手をグーの形にして、指の関節を使い刺激します。

①矢印のように指の方からかかとおろしていきます。
②矢印のように指の方からかかとへクルクルとおろしていきます。

①②共に同じ場所、足裏中央辺です。


足の裏側には場所によって、体の部分それぞれと繋がっています。

詳しくはま改めて紹介しますね。

体の疲れや不調を感じる方はLINEにてお悩みに応じたケア方法もお伝えしています。


ISHIIーHolisticーEarthでは愛媛県内の子育てママ講座や、学校、公共施設のイベントなど出張講師も行っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私自身、食育インストラクター、リフレクソロジスト、アロマ講師、サロン経営の中で色々なアイテムに経験を通して出会い、現在も出会い続けています。

今、発信させていただいている内容は、何でもやり過ぎ注意であり、無理なく続けられること、そしてストレスにならないことです。

「続けるを楽しむ♪」の心で毎日を過ごしていただきたいです。

まずは自分の心と身体の声に耳を傾けていく事が大切です。

そして発信の中から今、自分にとって役立つ事があれば、お試しチャレンジされてみてください。

内側、外側両方からアプローチで年齢に負けない身体づくり、またホルモンのバランスも変化します。
身体を気遣い自身の心にも目を向けて、大切な人への優しさに繋げて頂きたいと思い発信しています。

コラムの内容に関して気になる方は公式LINEアカウントにてお問い合わせください。

正しい情報を得て「食と美容で美しい身体を手に入れる」人が増えていくことが私の幸せです。


ISHIーHolisticーEarthの情報を受け取るには
公式LINEアカウントへ無料登録くださいね。

「食と美容で美しい身体を手に入れる」情報やお得な情報を配信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?