見出し画像

オキシトシンとメディテーション

「幸せホルモン」とも呼ばれる「オキシトシン」。ご存知の方も多いかと思います。今日はオキシトシン、そしてメディテーションと当店の施術の関係について少しお話しさせて下さい。

画像1

「オキシトシン」とは、ギリシャ語で「早く生まれる」という意味の言葉が語源のように、古くから女性の出産や子育てに関連するホルモンとして広く知られていました。分泌されるとわたしたちに以下のような効果をもたらしてくれるといいます。

・幸せな気分になる
・脳・心が癒され、ストレスが緩和する
・不安や恐怖心が減少する
・他者への信頼の気持ちが増す
・社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
・親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
・学習意欲と記憶力向上
・心臓の機能を上げる
・感染症予防につながる(コロナ禍の今まさに!)

現代社会には絶対に欲しいものですよね?

オキシトシンを分泌させる方法の一つとして、触れ合う/スキンシップがあります。

当店の施術の技法は日本無圧式トリートメントという、0.2mmしかない繊細な表皮を大切に扱うフェザータッチの技法です。これタッチがこれまた非常に心地良いので、ほぼ100%のお客様が爆睡です。おそらくオキシトシンダダ漏れ状態だと思われます!

また、ヨガ歴10年の私調べですが、この時の眠りへの入り方はまさにシャバアーサナです。(シャバアーサナとはヨガのレッスン最後にするポーズで、全身の力を手放し、緊張をほぐし、大地に身を委ね、重力に逆らわず、心と体全てを解放するポーズです。)

いつ寝てしまったのか意識がない。要は瞑想状態メディテーションですね。完全なシャバアーサナ15分程度で睡眠の2〜3時間に匹敵する疲労回復効果があると言われていますので、それでいうと一回の施術で相当な疲労回復効果があると思われます。実際のところ施術が終わった後のお客様のすっきりとしたお顔は、トリートメント効果+オキシトシン+メディテーションによるものと私は信じております!

当店のトリートメントはお肌が綺麗になる事はもちろんですが、身体や心も綺麗になれますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?