見出し画像

20220430:ランの回:直線400キロ

ラン

ランは今日一つ物知りになった。
つか、
知らなかったのがやばいレベルの事なんだけど……
おちびは笑わないでいてくれた。

セトフォルドからワケイザの一番近い都市クサまででも
直線で400キロくらいあるんだって。
こっちの蒸気自動車では精々時速50~60キロしか出せないじゃん?
一日で行って帰ってこれる訳がないって事に初めて気付いたんだ。
できない筈の事ができてたのは、
貸し自動車屋の支店同士が
界狭間で繋がってたからなんだって知った。
知らない間に界狭間を通って
目的地の最寄り店で貸してくれた車に乗ってたんだよ!
ガレージと店の間の扉は支店のガレージへの扉だったんだって!!
車を返してたのも支店だったんだよ。
道案内端末が賢くて頼りになるから
信じ切ってて脳みそ止まってたわ。

今日お使いに行ったのは
いつもより遠い所の筈だったのに、
いつもより短い距離しか運転しなかったから気付いたんだ。
要するに
いつもの目的地は近くに支店が無かったけど、
今日の目的地は近くに支店が有ったって事らしい。
支店から目的地の距離が短いと
リスクが低いから貸料が安いんだって。
「寄り道しないならマケるよ」って
いつも言う意味が分かったよ。

マリエラセス暦3903年5月5日りょく曜日24時57分。

#ラン・リエルロイスと兎小人 #日記 #イラスト #小説
#ファンタジー #一次創作 #プラトニック #バースセイバー
#Cmon諭 #嘉又夢了 #環を持つ土塊の星 #711号室


宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。