見出し画像

寄り添いあうとき

母の月命日
近くのお寺で手を合わせます🙏

のんびりしてると母くらいか少し上の年齢の方がそばに来てしばらくお話することに…😊


見ず知らずの人とでも前から知った友達のように話す母の引き合わせなのかな(^^)


この5月に旦那様を亡くされ毎日ここを訪れてるとのこと
今日が母の月命日で来たことを話すと
旦那様の月命日が明日だとおっしゃった

何だか偶然にしては…と
ますます意味ありだと感じて🍀


悲しくて寂しくて辛くて
自分を責めたりもする…後悔

…毎日どんなことをする時も話しかけては
涙が溢れて明日もどうしたらいいのか?
帰ってきて欲しいと願う…
一度でいいから会いたいと願う…

まわりからは それは
いけないことだと諭される

でもでも
そんなの当然 当たり前
たった半年だもの…

年が明けた春には三回忌となる母と今年七回忌の父…
私もまだまだ身体中が喪失感でおおわれてしまうこともある

心配してくれる家族や気遣ってくれる友達
ご近所の方々…訃報を知り久しぶりに連絡くれる懐かしい人
どんなに温かい言葉をたくさんもらっても
声をかけてもらっても心は前を向かない

大丈夫?と聞かれたら
大丈夫と答える…(大丈夫じゃないのに)

一番そばにいて欲しい人
肝心な人がもういない…
もっと…一緒にいたかった 話したかった
最後の言葉を自分の耳で聞きたかった

すごくすごく わかるよ

画像1


話をすればするほど母や父との共通点があってほんと不思議だったな
お互い泣いてしまったし💧

今は泣いて泣いて悲しみに浸って
奥底で座り込んでもいいと思う

そこからまたきっと立ち上がれることを
私は知ってる✨


…初対面なのに話を聞いてくれてありがとう
良い人に出会えてうれしい
今日こんな日になると思わなかった…

…それはこちらの方こそです…

母の月命日にこんなご縁をいただけるなんて
ありがたいな✨
以前よりまた気持ちの整理ができたり
前を向けるようになってきて
それなりに頑張ってきたご褒美かなと思ったりする💕

それに人の話を聞くのが好きだなぁとふと
改めて感じた☺️

知らない人としゃべれる
よく道を聞かれたり話しかけられる
接客業してからさらに身に付いたのかも
必要な仕事だったな


"あの人誰?" "知らない人" 😲
昔は不思議な行動に感じてた母のDNAをしっかり受け継いでいるなとも感じる^_^;

今日のご縁は
またひとつ前を向くために必要なもの
あの頃の自分に"大丈夫"と伝えよう

出会った方も幸せでいてください
感謝🙏✨

大切な時間をありがとうございます(*^^*)美味しいコーヒーを飲んだり応援したり♪好きなこと よろこぶことに使わせていただきます🥰