見出し画像

夏のお参り

背中を流れる汗
日傘をさして緩やかな階段をのぼる

ふぅーっと ひと息ついて
今度は少し急な坂の階段をのぼる

ふらっと足もと揺らいだ母らしき方を
支える方がいて
安堵して笑うお二人に
いつかの母と娘を想う


ふぅーっと また息を吐いて
ようやく登り着いたご先祖さまが眠る森


お参りの長い列
お線香とろうそくに火を灯す

ふぅーっと消えたろうそく
風と誰かのいたずらにクスッとしたりして


白くゆるりと立つ煙
追って見上げた先の緑を見つめ
ひとつまばたきする

"来たん?…暑いのに(笑)"

"来たよ…ここも暑いなぁ(笑)"


蝉に混じる笑い声と
今日は
伯父の懐かしい方言までもそばに感じられた

…🌸

桜の咲く頃は来れなかったなぁ
こんなにも暑すぎる夏はとんでもないとか
少し体調は ましかなとか

お参りの列がいつもより長くゆっくりで
その間ものんびりと話せたよろこび



…☘️

静かに手をあわせる


同じ場所で
手をあわせる方がたくさんいる

ふと

ひとり手をあわせる今
この場の方と一緒になって
手をあわせてるような

見ず知らずの大切な方を同じように想い
大切に想いを寄せているような

穏やかでふしぎな気持ち…

木はサワサワと やさしくゆれた

父と母と ご先祖さまと
同じ地に眠る方々と
今日ここで出会った皆さまと

安らいだ気持ちで
波を描いたこの時間をいつくしむ


松のそば ゆるり見上げる空の青
風の緑を深く吸い込んだ


いつも ずっと ありがとう
またね


2024.夏のお参り


最後までおつきあい
ありがとうございました💕


…☕ 



大切な時間をありがとうございます(*^^*)美味しいコーヒーを飲んだり創作したり♪好きなこと よろこぶことに使わせていただきます🥰