WBCの裏で

WBC日本優勝おめでとう!!
14年ぶりの優勝、見ててめちゃくちゃ感動した!
14年前はリアルタイムで見てて、めちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えている。今回も見たかったのでそれだけは残念だった。

今大会の準決勝、決勝は平日の朝からということで仕事中に試合が始まり、そして終わるようだった。仕事中は当然試合がどうなってるかが気になり過ぎて、仕事が手につかない。そんな中、もう一つの戦いがあったのだ。

準決勝のメキシコ戦
試合の経過がどうしても気になりすぎる。そこで、どうにか試合情報を知る方法はないかと考えた。
スマホで調べようにも仕事中にスマホをいじっていることがバレれば後でなんか言われるに違いない。
自分の職場での席は、右隣に上司、左隣に同僚がおり、後ろが壁になっている、前にはその3つの対面した席があり、さらにこの島が横にいくつかあるみたいな感じだ

同僚  同僚  上司
○         ○         ○

○         ○         ○
同僚  自分  上司
ーーーーーーーーーー
    壁

パソコンで調べようと思った。後ろからパソコンの画面を覗かれる心配はない……が、両隣には席があり、彼らがこちらを向けばバレてしまう。試合が気になりつつも、もどかしい時間はどんどん進んでいく。

そんなことをしていると、左隣りの同僚が立ち上がり席を離れた。

チャンス!!!

右隣の人しかいない今、パソコンを若干傾け、右からの視線をブロックしながらそのパソコンで「WBC 速報」検索をかける……

5回表 メキシコ3 - 0日本

ピンチ!!!

余計に集中できなくなった。

そこからは隣の人が席を立つたびに見ており、その度に一喜一憂していたが……

9回表 メキシコ5-4日本

もうダメかと思った。周りからバレてしまうぐらいのため息をつきながら、最後に更新を押してみる

9回裏 メキシコ5-6x日本

うおおおおおお!!!!やったあああ!!!
机の下でガッツポーズをする自分。
あまりの嬉しさでマスクの下ではニヤけ顔。
余韻に浸っていたいが、今はまだ仕事中、すぐに気を取り直し、仕事に取り掛かる。

しかし、今度は興奮で仕事に集中できなかった。

結局集中できないんかい(笑)

その後、なんとも重大なミスを犯してしまった。日本が勝ち、興奮のあまりなぜか同僚に「日本すごかったね」と言って喜んだが、すぐに同僚から「ってかなんで結果知ってるの?」と言われた。そう、日本が勝ってからその時まで休憩がないため隠れながら観戦していたのがバレてしまったのだ。痛恨の極み。

日本はメキシコに勝ったけど、自分はWBCを隠れて観戦するという戦いにしっかりと負けてしまったのだった😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?