見出し画像

5/12『世の中色々あんだろうな…なんて思う朝。』

昨日、一昨日と男子女子それぞれのサッカー日本代表の試合がありましたね💡当然、無観客試合ではありますが、代表レベルの試合を見たのは随分久しぶりな気がしました😌

女子の試合に関しては、オリンピック代表選考を兼ねていたそうですが…
そもそもオリンピックはやれるのか??という問題があります💦

僕は正直な所、もっと早い段階でオリンピックの『中止』が決定されると思っていました。
しかし気が付けば開会式まで約1ヶ月強の所まで来ています😮

IOCが以前のコメントで「今回のオリンピックを開催して、感染症に打ち勝った事を証明するんだ。」的な事を言っていたと思うんですが、正直開催した事が感染症に打ち勝った証明になるとは、これっぽっちも思えません…

むしろワクチンの接触状況に、各国様々なバラつきがあったり、国によっては代表選考すらまともに出来ていない競技もあるのに、その中で開催する事が全ての選手にとってフェアだとは思えません。

政治的に、経済的に一定以上の水準にある国や選手のみが参加できる大会を無理矢理開催して、何に「打ち勝った」と言えるんでしょうか…

ここまで色んな議論がされてきていましたが、世の中の雰囲気的に
「さすがにここまで来たらやるんじゃないの?」
みたいな雰囲気があります。

それと同時に
「え?マジで?やるの??」
「ホントにいいの?やばくない?」
「知らないよ?絶対ヤバいって💦」
みたいな空気も感じます😓

やるべきがどうかの議論で言えば、『やるべきじゃない』んでしょうけど、いやらしい話、中止にした時に発生する損害賠償の額を考えると『やらざるを得ない』ってなるのもわからなくはないです…

色んな所でことの大小はあるにしろ、良心に従って考えた時に『やるべきじゃない』事が『やらざるを得ない』事として決行されたり、逆に『やるべき』事が『やめざるを得ない』事になったりしてるんじゃないかなぁ…

色んな理由があると思うけど、『お金』や『立場』が原因になって良心に従えないのは、何だか寂しい気持ちになります。

サッカー日本代表の方々の素敵なプレーを思い出しながら、何だか複雑な心境になってしまった土曜日の朝です(笑)

今日は久しぶりに部活の練習試合です😌
純粋に楽しむ彼らの姿を見てエネルギー充電して来ようと思います😁👍

では今日も素敵な1日になりますように😌✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?