見出し画像

10/25『あれもこれもやってみよう!』

『お金を払って手に入れられるものは、誰かがしてくれるサービスに過ぎない。』
『お金を払わなくても、自分で出来るようになればいい。』
『それがもし人の役に立てることなら、それが仕事になるかもしれない。』
『お金は使えば使うほど減るけど、能力は使えば使うほど増える。』

先日の植松努さんの講演でお話してもらった事の1部です💡
ついつい何か新しい事を始めようとすると、より近道がしたくなって、人は誰かに教えを乞います🤔
より短時間でそれ相応のレベルに達する為に、お金を払ってその秘訣を伝授してもらったり、お金を払って必要な場所や道具、環境なんかを手に入れます💡

でもよく考えたら、「それ、ホントにお金払わなきゃ出来ない事なの?」っていう事は、あまり考えていない気がします💦

「出来ないからお金で買う」、「持ってないからお金で買う」っていう思考に至るまで、あまりに早すぎるのかもしれません🤔
「もしかしたら自分でも出来るんじゃねーか?」っていう思考が浮かんで来ず、あまりにも容易に『お金』に頼ってしまっている気がします😵

『お金』はめっちゃ大事です💡
大事な家族や自分を養っていくために、サポートするために、生きていくために、この資本主義社会の中で生きているからには『お金』がなければ生きてはいけません。

ただ自分自身、あまりにも『資本』=『お金』という概念に囚われすぎているような気がしました。
『身体』、『思考』、『能力』、『志』などなど色んなものが僕たちにとっての『資本』となり得るもののはずなのに、あまりにも『お金』に依存してしまっている気がします💦

人にしてもらう前に「自分で出来ないかな?」って考える事をもっと大切にしたいと思います💡

思えば僕の兄は中卒で、学とお金はそんなにないけど、僕なんかよりも遥かに色んな事が出来ます💡もちろん料理人なんで料理は出来るし、船やバイクのエンジンだってオーバーホールしちゃうし、店の改装工事も必要最低限以外、全部自分でやっちゃうし…
そんな兄の『先生』は、十中八九『YouTube』だそうです💡
「大概のことはYouTube見れば出来る」そうです(笑)
でも漢字は全然読めませんがね(笑)

しかし、どちらに『生きる力』があるかと言えば、それは一目瞭然です😖全く敵いません💦

やはり植松さんが仰るように、所詮お金で買えるものは誰かがしてくれるサービスに過ぎないわけで、もしそれが人にお金を払わずに自分で生み出せたなら、もちろんお金は必要最低限しかかからないし、場合によっては仕事を作っちゃうかもしれません💡
そして出来ることが1つだけってよりも、いっぱいあった方がいい気がします🤔

何だか日が経つほど腑に落ちる事が出てきて、これからの自分の在り方や考え方を、いい意味で変化させていけるんじゃないかって期待してます😁

『教員』ていうほんの1側面だけに囚われず、もっと色んな事に興味を持ってやりたい事にどんどん手を出して行こうと思います😁👍
そうすると更に楽しそうですからね✨

「やりたいけど出来ない」と言わず、「あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたいー!!😆」って人生にしていこうと思います👍

さぁて!今日も必ずいい事があるよ!!✌️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?