見出し画像

今週の振り返りNo.10

今週の振り返りが、気づいたら1ヶ月経過していました。Time fliesです、ほんと。無事8月8日に会社登記が完了しました。特に登記の日にちは狙ったわけではないのですが、なんか末広がりの8が2つもついたのでラッキーって感じです。登記完了後は、やりたいことが許可事業ということもあり、許可申請も進めていました。8月中に申請を終わらせたかったのですが、オフィス要件が自宅では難しそうなので、オフィス契約してから9月に申請リベンジです。色々一通り自分で調べて動いているのですが、やらなければいけない雑務を淡々とこなすことに、結構時間がとられるので、タイミングを見てアウトソーシングする必要性も感じています。とはいえ、今はまだ売り上げゼロなので、やるべきことを淡々と無感情でやりたいと思います。

ちょっとニッチな人材紹介事業を行おうと考えているのですが、売りのところが果たして成り立つのか、早く試したくて仕方がありません。まぁ、無理なら無理で、ピポットして事業を変えて、生き延びるようにすれば良いのだと思いますが、お金が尽きないかどうかの心配が頭から離れません。これは起業してみないとわからない悩みだなとつくづく感じています。
結局夢みがちな起業家よりも、早く商人になって、お金を稼ぐことが、心と企業の安定に近づくのだと、ひしひし感じております。「夢なんか豚の餌にでも食われちまえ」という言葉が、頭を駆け巡ります。
本当は、起業に100%専念、全力投球がスッキリして良いのだと思いますが、当面の資金繰りを考えると、もう少しキャッシュに余裕が欲しいのが正直なところです。お金が減っていく様子を見ていると、そのうち神にも縋りたくなり、騙されやすくなるんだろうなと、今はまだ冷静に考えられますが、元来、大胆だけど用心深い方なので、せめて2年分は無収入でも問題ない水準まで持っていきたいです。

ということで、今は並行して中途面談も受けているわけですが、話をしている感じ、営業というスキルがあれば、どこでも雇ってくれそうだなと感じています。40歳くらいまでであれば、なんとかなるのかなと。特に起業してやり切った経験があれば、それを評価してくれる会社もあると思うので、失敗してもやり直すチャンスはまだあるのかなと思います。
起業してうまくいけばラッキー、うまくいかなくてもどこかに就職して働けば良い。そんなお気楽なスタンスで、36歳から40歳までは生きていこうと思っております。

では、今週の振り返りです。
==
中テーマ
①海外とのつながり、世界中で働けるようにする
②経営者としての経験を積むこと(事業をつくる、とにかく伸ばす)
③趣味、楽しみの幅を広げる(スポーツ、料理、学習)、趣味を通じた仲間づくりにチャレンジ
④LOVE ファミリー 3人目の足がかり、愛と刺激を家族で感じる
⑤健康体強化(ゆっくりとでも的確に)

小テーマ
①PODCAST &ラジオでヒアリング
朝のWSJニュースぐらいですが、ちょろちょろ聞いています。また、This is Usも見始めました。海外との接点、働く、暮らすという可能性は捨てたくないので、アンテナは張り続けていきます。

②24年3月までに開業届を出して、会社を作ること。
・開業までのスケジュールを引くこと
・事業ネタ→リーンシートを10個作る
・総予算の1/20でとにかく商売を始めてみること
・noteでコンテンツ販売をする
→無事会社設立。許諾申請手続きです。許諾下りるのが最短12月なので、それまでの食い扶持をどう確保するのか、考えて行動します。会社をどう儲けさせるのか、そのために9月何をやるのか、日次、週次でチェックしていきます。

③趣味の世界を広げる
・スポーツ-ランニング週一回20分を実施すること。マラソンorトレランの大会に出る。(上期、下期1回ずつ)
・料理-初めてのレシピに週1回チャレンジすること。
・学習-隙間時間で読書月4冊読書(年間50冊)(今まで理解していなかった知識を深める。)
→ランニングは継続しています。今では1km6分、15kmを走り続けることができます。これは本当に嬉しいことです。実質体を追い込めるのが、9月までだと思うので、、、
長距離練習として、15kmを1回、20kmを2回、30kmを1回走る。
スピードトレーニングとして、400m✖️10本(108秒ペース、1km4分30秒目標)を3回やる。をやりたいと思います。
→料理はスパイスカレーにハマっていって、インディアンカレーの粉を買って試しています。だいぶ美味しくなりました。もっといろんなカレーを食べて、料理の腕も磨いていこうと思います。

④LOVEファミリー
・食事時間は、家族の会話を楽しむ時間にすること。
・子供達と毎晩本を読むこと。Chatしながら読むこと。
・家族で、春夏秋冬旅行に行くこと。飛行機に2回は乗ること。
・両親と旅行に行くこと。
→家族タイムは満喫できています。今月は旅行です。楽しみ楽しみ。
 昨日家族で子供が小さい時の動画を見ました。うるっときてしまいましたが、やはり自分にとってはこの家族との時間が人生の中で大事なんだと感じています。ここを失くして、他のことをやっても人生の満足度は下がるのだと感じました。なのでしっかりと時間を確保して、家族タイムを満喫したいと思います。

⑤健康体強化(ゆっくり地道に)
・1日10,000歩以上、月平均で達成すること。
・入眠時間21時30分、起床6時の生活にすること。(布団には8時間半いるが理想)
・胃カメラにチャレンジ。
・VitaminnDと亜鉛は取り続けること。
・フリースタイルリブレを装着し、血糖値を記録すること。

→8月は平均10,798歩でした。睡眠も7時間半は確保できてるかな。スコアも80点に近いです。良い感じ。サプリはVitamingDと亜鉛は摂り続けています。これもいい感じ。ランニングを始めてから、どんどん体が動くようになってきました。しっかりとケアもしつつ、秋を楽しみたいと思います!

では以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?