見出し画像

今週の振り返りNo.7

バタバタと新生活がスタートしました。子供が保育園入園・進級したので、朝の送迎も自転車に子供二人を乗せて行くことになりました。だいぶ慣れてきましたが、これが重いのなんのって。二人で25-30kg近くありますので、自分の体重を加えると人間100kg +自転車&荷物で20kgくらい。とんでもない重さになります。まだ30代なので運転操作に困ることはありませんが、お迎えを義父母に頼むことは難しくなりました。
子供二人を自転車に乗せていることもあり、特に送迎時はそろりそろりと運転をしているのですが、雨の日の自転車は本当に怖い。車通りはそれほど多くない通りを走っていますが、それでも車とすれ違う時はかなり気を遣っています。また、最近特に気になることですが、お年寄りの方が運転していると、信号は見ているんだけど、歩行者や自転車に注意が向いていなく、ヒヤリハットな現場を多数見かけます。最近の車には、人感センサーがついてる車も多いですが、まだまだ浸透していないと思うので、テクノロジーで解決してほしいなと切に願っております。信号が青でも油断せず、車は性悪説で動くんだ、と自分に言い聞かせて、朝送迎しようと思います。

退職まで、あと1週間ちょっとになりました。これまで転職活動を3回しましたが、ずいぶんとスムーズに退職できるようになりました。上司から言われた、立つ鳥跡を濁さずは、初めて守れそうです。これが最後のサラリーマン生活にするぞ!と意気込んでおりますが、人生どうなるかわかりません。まずは生き残ること。そして続けることを第一のステップとして、起業家人生をスタートしていこうと思います。夢や希望は豚の餌にでも食わせてやれと。幻冬社見城さんの言葉を胸に刻み、今日も生きていこうと思います。まずは、銭を稼ぐこと。真っ当な銭ゲバとして頑張ります。
以下今週の振り返りです。これも変えていかなくてはな。

中テーマ
①海外とのつながり、世界中で働けるようにする
②経営者としての経験を積むこと(事業をつくる、とにかく伸ばす)
③趣味、楽しみの幅を広げる(スポーツ、料理、学習)、趣味を通じた仲間づくりにチャレンジ
④LOVE ファミリー 3人目の足がかり、愛と刺激を家族で感じる
⑤健康体強化(ゆっくりとでも的確に)

小テーマ
①PODCAST(BBC,WSJ)のNEWSを外で動いている時に聞くこと。
→空き時間、移動時間に続けています。話したり英文を書いたりもスタートしたいです。事業作りに海外を絡めることはマストにしようと思います。

②24年3月までに開業届を出して、会社を作ること。
・開業までのスケジュールを引くこと
・事業ネタ→リーンシートを10個作る
・総予算の1/20でとにかく商売を始めてみること
・noteでコンテンツ販売をする
→見事に何もできていませんでした。やはり、振り返りをしないとそもそも書いたことを忘れています。それは目標とは言えませんね。一旦5月31日までにドメイン決め、開業届、事業スタートしていきます。どうせ初めはうまくいかないので、やりながら変えていこうと思います。

③趣味の世界を広げる
・スポーツ-ランニング週一回20分を実施すること。マラソンorトレランの大会に出る。(上期、下期1回ずつ)
・料理-初めてのレシピに週1回チャレンジすること。
・学習-隙間時間で読書月4冊読書(年間50冊)(今まで理解していなかった知識を深める。)
→夕飯作りの家事が加わったので、料理時間が増えました。この時間は楽しみです。また、ワインも続けてますので、マリアージュを堪能しています。
花粉症でランニングができていませんでしたが、そろそろ始めようと思います。また、起業前に健康診断の受診もTODOに組み込みます。読書は引き続き、起業に関連する気になる領域を読んでいます。

④LOVEファミリー
・食事時間は、家族の会話を楽しむ時間にすること。
・子供達と毎晩本を読むこと。Chatしながら読むこと。
・家族で、春夏秋冬旅行に行くこと。飛行機に2回は乗ること。
・両親と旅行に行くこと。
→夕食時間、寝る時間、土日の時間、家族タイムを満喫しています。すくすく成長している姿に日々感動しています。

⑤健康体強化(ゆっくり地道に)
・1日10,000歩以上、月平均で達成すること。
・入眠時間21時30分、起床6時の生活にすること。(布団には8時間半いるが理想)
・胃カメラにチャレンジ。
・VitaminnDと亜鉛は取り続けること。
・フリースタイルリブレを装着し、血糖値を記録すること。

→先週は、10,638歩/週でした。睡眠は73点です。最近睡眠の質がなかなか上がらないので、これはお酒のせいか、太陽を浴びていないのか、動いていないのか、原因を探していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?