見出し画像

大手企業様の外国人エグゼクティブ向け日本文化研修をさせていただきました

こんにちは。英語全国通訳案内士・茶道裏千家準教授 マインドフルネスジャーニーズジャパン代表の服部花奈です。

この春に、世界各国に支社をもつ超大手企業様の外国人エグゼクティブ様向けの日本文化研修を奈良でさせていただきました。


日系グローバル企業の海外支社のエグゼクティブに、日本の文化と価値観と考え方を理解していただく研修

今回のお仕事は、日系グローバル企業の海外支社のエグゼクティブが日本に一週間の研修に来るので、その研修の最後に、日本文化を体感していただく研修を提供する、というものでした。

一週間の研修の大半は、仕事に直結する内容だったそうですが
最後の一日に、日本の古都 奈良で、楽しい観光も含めつつ
単なる観光だけではなく、より深掘りする特別な体験も織り込みながら
最後はディスカッションでアウトプットしていただき
一日の学びをしっかり落とし込んでいただくというものでした。

国が違えば価値観や常識が異なるため
外資系企業の文化と日本企業の文化は異なる部分も多く、
日本の本社の意向をきちんと外国支社の方々にわかっていただき
建設的・効率的に仕事を進めていくためには
やはりビジネスの現場にフォーカスを当てた研修だけでなく、
純粋に日本文化に触れていただく中で
日本のこころを「体感」いただくのはとても大切と存じます。

私にご依頼くださった理由

お打ち合わせの際に聞いた、私にご依頼をいただいた理由は

①単に英語が話せるだけではなく日本文化に精通している
②また逆に、日本文化に精通しているだけでなく、通訳を介さずに直接のコミュニケーションを参加者とすることができる
③通訳案内の仕事でVIP対応にも慣れている
④コロナ禍で外国人向けオンライン講座も頻繁に行っていたため、講義もファシリテーションもできる
⑤元々大手企業での勤務経験があるので企業案件を安心して依頼できる

というものでした。

誠に有り難う存じます。
とても嬉しいお言葉でございました。


個人では体験できない特別な体験を盛り込んで

今回のお仕事は、依頼主の企業様も世界的超大手ですが
依頼を受けて企画・実施しているのもまた超大手企業様なので
そのネットワークにより
個人の観光客ではなかなか体験できない体験が盛り込まれておりました。

東大寺では通常絶対に見ることはできない
特別な視点から大仏様を拝ませていただいたり

唐招提寺では通常非公開のお堂へ入らせていただくと共に
執事様より絵巻のご説明をいただいたり、

文化財の修復工房を見学させていただいたり

最後にはディスカッションをしたり

その中で
私の言葉で案内をさせていただく場面もあれば
訪問先の方のお言葉を通訳させていただく場面もあり
ディスカッションのファシリテーションをさせていただく場面もあり

臨機応変に立ち回りながら
たまに記念撮影にも応じながら
(着物を着ているので一緒に写ってと時折お声をかけていただきました)
盛りだくさんの長く充実した一日のお手伝いをさせていただきました。

研修で感じていただいた日本のこころ

最後のディスカッションでは
今日の奈良文化研修を通して
日本人の
「利他的なあり方、周りとの和」
「全ての生きとし生けるものへの敬意と感謝」
「志を持って粘り強く続けて成し遂げる強さ」
「細部へのこだわり」
「どんなに小さなことでも、自分の仕事へ責任感とプライドを持って取り組む姿勢」
などに感銘を受け、それを今後に活かしていきたいという言葉が多くの方から出ました。
そしてそう発言する皆様の言葉は
とても感情がこもっていました。

これらはまさに、依頼主の企業様が海外支社の方々と共有したかった日本の価値観・こころだと思いますが
これらを単に会議室での講義で伝えようとしても
文字情報としてしか入ってこず
「頭で整理した情報」にはなっても
「心から溢れる想い」まではいかなかったのではないかと思います。

古都奈良で
様々な歴史的・文化的に重要な場所を訪れ
訪問先で特別な体験やお話を通して
体感いただけた日本のこころ。

これらは必ず
日本の本社と連携しながら
海外支社の部下たちをまとめながら
結果を出していかなければならない外国人エグゼクティブの方々の
今後の仕事の中で
大きな役割を果たしていくのでありましょう。

そんな素晴らしい文化研修にて
通訳案内とファシリテーションのお仕事をさせていただいたことに
心より感謝申し上げます。


https://www.mindfulnessjourneys-japan.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?