見出し画像

イカが好き

こんにちは、アラカンのおかんです^^ コロナで経営していたゲストハウスのお客様がほぼゼロに😵日々悪戦苦闘しながらもほっこりしたものを書いていきたいと思っています😄

イカ

おかんは4歳まで札幌で育ちました。そのためかイカが大好きです。今日はイカにまつわる話しです。お寿司でもイカの握りずしが1番好きです。でも最近、イカが不漁で取れなくなってきているといいます。乱獲でしょうか。イカ好きとしては、とても残念です。

ぽっぽ焼き

名前がかわいいポッポ焼き。料理をしなかった父が、作ってくれた思い出の一品です。イカの軟骨、わた、足を取り除いたら、イカを洗って水けをふき、横目に切り込みを入れて食べやすくします。醤油、酒、みりんでたれを作り、イカをしばらく漬け込んだら、フライパンで、たれと一緒に焼いていきます。ふっくらしたら焼き上がりです。父はオーブントースターで、ハケで塗りながら作ってくれました。料理をしない父が作ってくれたので、不思議な感じでした。でも今から思うと、どこかの飲み屋さんで聞いてきた可能性大ですね。

釧路のお寿司屋さん

おかんが小学生の時に家族で釧路に旅行に行きました。釧路湿原、川湯温泉、屈斜路湖、摩周湖と周りました。街で、茹でたての花咲ガニをリヤカーいっぱいに積んだおばさんから、兄弟一人ずつカニを買ってもらい、宿で食べたりと楽しい思い出があります。そんな旅の出発地点の釧路で、お昼にお寿司屋さんに入りました。家族5人分の注文で、丸い寿司桶でお寿司が運ばれてきました。そしてまた、イカの握りを追加注文すると、店の大将が、いい家族だからと丸い桶いっぱいのイカの握りずしをおごってくれました。大将の心意気に感謝です。

カラマリ

以前住んでいたサンフランシスコにも、レストランでイカのメニューがありました。「カラマリ」といって、イカに衣をまぶして油で揚げたものです。初めて注文した時は、イカのリングフライを想像していたのですが、テーブルに運ばれてきたのは、小さなイカを細かいパン粉のような衣をつけて揚げたものでした。イカ好きのおかんとしては、「なんかちっちゃいな」と思いましたが、お味はイカの味がちゃんとして揚げたてでおいしかったです。

イカそうめん

名前のごとし、イカの身を包丁でそうめんのように細く切ったお刺身です。新鮮なイカが手に入って、やる気があると作っています。醍醐味は何と言っても炊きたてのごはんに、イカのお刺身を載せて食べるのが最高です😄

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?