見出し画像

実りの秋を夢見て

こんにちは、アラカンのおかんです^^ コロナで経営していたゲストハウスのお客様がほぼゼロに😵悪戦苦闘しながらも皆さんに作品を届けたいと思っています😄

今日は庭に雑草除けシートを剥がして野菜の苗と種を植えた話を書きたいと思います。無精もののおかんは夏の雑草取りがいやで、6畳ほどの土の上に雑草除けシートを数年の間、張っていたところを剥がして畑にすることにしました。ここは昔、母が畑を作っていた場所です。早速、耕して畑にしました。お手伝いをしてくれる助っ人くんもいっしょに。助っ人くんは電気職人ですが、ゲストハウスの手入れやちょっとした修繕など器用にこなしてくれる頼もしい人です。もう定年退職していますが、腕を買われてあちこちから声がかかり、忙しくしています。

庭に手間いらずの野菜の種を

植えるときから、育った後の収穫を夢見て、植えた野菜は何だと思いますか。手間いらずで、植えっぱなしでOKの野菜です。じゃがいも、さつまいも、さといも。。。ブ、ブゥー違います。それはかぼちゃです!食べるときに取っておいた種はいろいろなものがありました。スーパーで買う時は品種が出ていなかったのですが、産地は記載されていました。昨年から種を保存していたもので、北海道産、ニュージーランド産です。ニュージーランド産は日本で育つか興味深々ですが、種を混ぜて保管していたので、どれがどこ産かわからなくなりました。さすがおかんですね。畑に種を等分間隔で植えていきました。

ホームセンターに行って

助っ人くんに運転してもらい、ホームセンターでかぼちゃの苗を探しに行って苗も植えました。ホームセンターの広い屋外の花苗や野菜苗が売られていて、その片隅にかぼちゃの苗がありました。種類は二種類で、栗かぼちゃと坊ちゃんかぼちゃです。栗かぼちゃは栗のように、濃くて甘い風味とホクホクとした食感が特徴です。坊ちゃんかぼちゃの実もホクホクとした食感で甘味があり、手のひらサイズです。おかんは栗カボチャの苗を2つ買いました。そうして手に入れた苗を畑と少し離れたバラの近くに1つずつ植えました。

早くも実りの秋の予約

植え終わったら水やりをして完了です。肥料は早めにやろうと思います。助っ人くんには「実がなったらおすそ分けするよ」と早くもおかんから予約を入れてしまいました。さてさて何個収穫できるか楽しみです。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?