あらためて「田舎は生きにくいわ」ってすごく思った
見出し画像

あらためて「田舎は生きにくいわ」ってすごく思った

先日、なんとなくしたツイートがバズってしまったので、それについて私の思うことを書きます。

https://twitter.com/mjc5ak/status/1031750094595358720?s=19

リプ欄やコメントを読んで、「田舎に住んでますが共感します。しんどいです」って人と「なんて偏見を言うんだ!田舎はあったかいぞ!住んでる俺が言うんだから!」って人がいて、それが同じ場所に住んでるんだから、そりゃ田舎は生きにくいわって、すごく思って。

ねえ、同じ田舎に住んでるんだから、もうちょっと後者は前者の発言を聞こうよ。

「田舎にも優しい人がいますよ!」なんて、知ってるよ。わかってるよ。 だけど、優しい人がいるからって、今辛い思いをしてる人が消えるわけではないじゃん。

どうして「田舎の生活が苦しいよ。つらいよ」って発言している人達が目の前にいるのに、その人達に向かって「田舎にも優しい人はいますよ!!私はみんな優しいって、みんな仲良いって思ってるのに!!田舎が嫌なら出ていけ!!」みたいな発言できるの。そんなの全然、優しくないよ。そもそも噛み合ってないよ。

「そんなに苦しい人がいるなんて知らなかった。じゃあ、みんなが良くなるにはどうしようか」っていうのが優しさじゃないの。

どうして、みんなが住みやすくなるようにって変わっていこうとしないの。それこそ田舎の悪いところでしょ。

自分の価値観を押し付けるのが、あなた達の、田舎流のアタタカイですか。

結局、自分と同じ価値観の人しか認めないんじゃん。

そういうのを「弱者に冷たい」って言うんじゃないの。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ミスiD2019SF。 1994年、広島生まれ。 日芸文芸学科 https://twitter.com/mjc5ak